Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ひきこもりの兄弟

ひきこもりの兄弟に悩んでます。

自室にこもるのではなく
リビングで寝起きして外には出ない状態です。

なんでも思い通りにしたがり
人のことをチェックして
小言と言うかネガティブな事しかいいません。

ずっとひきこもってるせいか常識もなく

え?とびっくりするような事ばかりします。

あまりにも生活してて不便なことは
やめてと言うんですが、嫌だとわかると余計してくるようになります。

父親は兄弟に媚びるような態度をとります。

ダメなことはダメと言わない
なんでも好き勝手にさせている親もあまり好きじゃありません。

親に言うと、言われてもどうにも出来ないと
喧嘩になることもあるので
愚痴る事もできません。

自分は職場のストレスからうつ状態になり
働くのも怖く家をでることも
今の状態では難しいです。

酷い時は兄弟を刺す夢までみます。

なんとかしたくて心の勉強をしたりしましたが
うまくいかず

どうしたら少しでも楽に生きれますか?
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 鍋ちゃんさん初めまして
    アラフォーからの豊かな人生をガイドする
    女性専門カウンセラー朝比奈卵です

    本来、心安らぐはずの我が家で安らぎが得られないことは、
    どれほどしんどいことかと思います。
    実は過去に私の家族にも少し似たような構図があり、
    何かのお役に立てればと遅ればせながらご返答させて頂きます。

    ご回答はこちら
    【お悩み相談】ひきこもりの兄弟|アラフォーからの豊かな人生をガイドする/女性専門カウンセラー朝比奈 卵|note

  2. もう手放していいよー

    もうその役割はあなたのものではなくなったよー

    おつかれさまー

    https://note.com/ichikadopaminet/n/n1252b2e8eee1

  3. 鍋ちゃんさん、ご相談ありがとうございます。
    徳永麻由子と申します。

    ご相談文から、ご家族のことを冷静に見ている節があり、とても思いやりのある方なんだなあと感じました。
    思いやりがある人というのは、同時に他人の荷物も背負ってしまいがちになります。

    「本当は自分だって手一杯なのに、あの人の分も、この人の分も、あいつの分も、こいつの分も〜〜〜!っていったいどれだけの人を自分は背負えばいいんだ!!」っていう状態になりやすいんですね。
    鍋ちゃんさんはどうでしょうか?

    続きはこちら
    https://www.tokunagam.page/2023/04/blog-post_12.html
    からお読みくださいね。

Related Posts