Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

嫌いな私 悩みが大変多いです。

私ってダメだなと気づいた時からネガティブな思考でした。
しかし、中〜高校生くらいのとき周りから可愛いってよく言われたり、勉強もやれば結果が出た等、自信を持つこともできました。

今2年半くらい付き合う素敵な彼氏がいます。
優しくて穏やかで平和で、まさに結婚したいと思う人です。
不満は、もっと心の底から付き合いたい、もっと愛し合いたいと、不満はあります。

私は他にも親しい男性はいます。
彼にももしかしたら他に女の人がいるのかも、わかりません。

営業職の仕事の悩みは深いです。
早く実績を出して自信をつけたいです。キャパ超えか人間関係含め、現在負のループにいます。
でも私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。

家族構成
・父(怒るととても怖い、勉強教わったり完璧な父だと思っていた)
・母(世間知らずで良い人、自己肯定感低い)
・妹

今振り返ると、とても愛され大切に育てられました。
それを小さい頃は全然気づけず。

複雑な私を彼に理解されたい。彼のこともっと知りたい。
仕事の負のループから抜け出したい。
私は間違えて生まれてきた宇宙人なのでしょうか。

ご返答いただけますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. りなさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    彼とも心の底から愛し合えているか不安があり、仕事でも負のループにハマってしまっている時、

    自分に対して自信や、このままでいいなんて思いようがないなもしれません。

    複雑な自分ですら、なかなか説明しきれない、理解されにくいと感じてしまう自分のことだからこそ、彼には理解されたいという願いが出てくる。

    結果が見えやすい仕事で実績が出れば、自分の魅力を持った人に伝えられるのに!との歯痒さもあるかもしれません。

    その根底を支えてるのは「私はやればできる子」。

    その自信だと思います。

    ただ、「やれば出来る子」って一見とても有能さをイメージさせますが、そこには心理的に疲れやすさを産むワナがあるんです。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12803039227.html

     

  2. りなさん、ご相談ありがとうございます^^
    優しくて穏やかで平和で、まさに結婚したいと思う彼氏さん。
    そんな彼氏さんと2年半付き合っていらっしゃるのですね^^
    でも、
    >複雑な私を彼に理解されたい。彼のこともっと知りたい。
    とのこと。
    どこか、心の距離が本当の意味で近づけないな~と感じることがあるのでしょうか。
    また、営業のお仕事を頑張っていらっしゃるりなさん。
    >私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。
    というお言葉、とっても素敵だなと思います^^
    パートナーシップとお仕事。
    どちらも充実して、りなさんがより楽しく幸せになれるように、是非是非応援できればと思い、ご回答したいなと思います^^

    今日は、「人から理解されない」という疎外感・孤独感の問題として
    ご回答しています。何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-96/

  3. 確かに、親の自己肯定感が低いと子供も自己肯定感が低くなるという傾向があるようです。

    子供というのは特に母親の感情を無意識に完全コピーする傾向がありますので、やはり親と同じように前向きな思考を持てないように育つことが多いようです。

    そして、自分に根本的に自信がないと、恋愛にも影響が出てきます。
    その一つとして「親密感の恐れ」

    自分の全てを見せて受け入れて欲しい。
    そんな欲求があるのにも関わらず、自分の全てを見せることに恐れを感じている様子がうかがえます。

    幼い頃から、条件付きでしか愛されないと、りなさんは思っていたのかもしれないですね。

    私からはそんな感情を癒すような回答をご用意しました!

    回答はこちらから▽
    https://note.com/karinnneko/n/na816984090d9

  4. NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    りなさん、ご相談ありがとうございます。
    相談するって、結構エネルギーを使いませんか?
    よって、今このタイミングでりなさんがご自分の疑問を相談されているということは、りなさんの人生で何かが動き出しているのかな、と感じています。

    >でも私やればできる子なので営業ナンバーワンを必ず実現します。

    このように公言できるりなさんの「自信」、素晴らしいです!

    一方で、恋愛や仕事の悩みから抜け出せず、本気を出しきれていない自分に対して、憤りを感じているようですね。

    ご相談文から、2つの視点で考えてみました。

    1、与えることが求められている?
    2、無価値観による心のブロック

    ▽回答はこちら▽
    https://note.com/spring72/n/ndf8fca773796

Related Posts