夫と衝突することが多々あり、自分の中の依存心に気づいた武闘派女子です。
根本先生のブログを愛読しており、いろんな記事を読む中で、幼少期に母から十分に愛してもらえなかった、受け入れて貰えなかったという気持ちと向き合うべきだなと思い至りました。
自分なりに自己分析を繰り返し、
「自分の価値は誰かから愛されたから・愛されなかったからといって揺らぐものでは無い」
という結論になりました。
その流れで、ということは、母親が愛してくれなかったからといって、私の価値には何も影響がないのか!母からの愛に執着しなくてもいいんだ!と心が軽くなりました。
その後、さらに考えていく中で「母親の愛情表現は自分が望む形とは違った可能性もある」「母親が愛せなかった理由があるのかもしれない」とも思えましたが、「もし心から母親から愛されてたと思えなくても、自分が自分を愛し受け入れられるならば自分は大丈夫じゃん!無理に愛されてたと思い込まなくてもいいのでは?」という気持ちの方が大きいです。
これはまだ母から逃げているのでしょうか?
これまでかなり無価値感が強烈にあったので、「存在価値には何からも左右されないのでは」と気づき、「自分に起こることは自分が選んだ結果であり、自分で責任を持たねばならないけれど、どんな結果であっても自分の価値は変わらない。だから大丈夫だ」と思った時衝撃的すぎて、これはもしかして極端な考えになりすぎているのでは?と心配なのですが、大丈夫でしょうか????
「お母さんに愛されなかった」というのは、子供にとって辛いことです。
その傷を抱えたまま大人になると、人と近づくのが怖くなったり、人を愛せなくなったり、人からの愛を受け取ることができなくなってしまいます。
今回はお悩みに動画で回答しました。
もちもちさん、こんにちは。
オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。
もちもちさん、すっごくたくさんご自分に向き合ってこられたんですね、
自分一人でここまでの気づきを得られてしまうなんて、すごい!!!
極端な考え方になり過ぎているのでは?これで大丈夫なのか?
と感じていらっしゃるとのことですが、
結論から言うと、めっちゃ大丈夫だと思います☆
私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡
https://akikokobayashi.nl/kokoro/hahani-aisarenakutemo/
ここで「極端なのでは?心配だ」
というのは
何が心配なのでしょうか?
「自分の価値に気づけたなんて素晴らしいじゃな〜い!」の一言に尽きるのですが、
よろしければ続きはこちらから☆⇩
https://ameblo.jp/kr-jp/entry-12795717746.html