Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

カレがうつになりまして。

共に50代のミドルエイジカップルです。

私は婚姻歴なしの未婚ですが、
ずっと独身生活を桜花していたものの、一度くらいは結婚してみたいなと思いマッチングアプリに登録。

彼は2度目の離婚から10数年経ち、別居の子供達も成人しており、一人暮らしの気楽さに慣れてしまったこともあり、月に2回くらいデートができる彼女を求めている。

と、
初めて会った時に、パートナーに求めるものをお互いに告白してから、その後のデートを重ねました。

ミドル世代ではありますが、こんなにも合う人が残っていたなんて…と感激するくらい色々な意味で相性ピッタリで、パートナーに求めるものはお互い違いましたが、ふたりで話し合いお互いを人生最後のパートナーとして考え、一年程前から付き合いしてきました。

彼には別居する80代後半のご両親がいて、お母様は軽い認知症を患い、それを心臓の悪いお父様が面倒を見ています。
彼と一緒にいても、よくご実家から電話が入り、週に一度は実家に様子を見に行っています。
私から見ると、なんて孝行息子なんだろうと思うのですが、本人からすると老いていく両親に苛々し、時に強い事を言ってしまう自分が嫌で仕方がないと、実家へ行ったあとは塞ぎがちになっていることに、私も少し心配になっていました。

しかし去年の秋から、彼がいろいろと体調不良を訴えるようになりました。
もともと胃腸が弱いようで、腹痛を訴えることは多かったのですが、日常的に頭痛や倦怠感が増えていきました。

感情や行動面でも裏腹な部分が目立ってきて、私もそれについて戸惑ったり、時には振り回されていると感じる出来事も出てきました。

彼曰く、実家の両親のことが頭から離れず、私と過ごす時間は楽しい反面、そのせいで実家に行けないでいる自分を責めてしまう。
老老介護の父親は、たぶん自分との同居を求めている。もし弱っている父親が亡くなったとしても、認知症の母親を引き取っても面倒をみることはできないし、施設に預けるとしても数年で資金は尽きてしまう。
自分も自営業とはいえ、後何年働けるかわからないし、売上はコロナ禍以降半減してしまって、今後のことが怖くて不安で仕方ない。
もう何もしたくないし、誰とも会いたくない…たぶんウツなんだと思うと告白されました。

また私を好きになって、私と一緒に過ごすのが楽しいからこそ、とても無理をしてしまったと。
今までも経済難は何度かあったけれど、自分ひとりなら何とかなってきた。
でも私と付き合い始め、好きだからこそ喜んでほしい幸せにしたいと、自分らしくない不相応なことをたくさんしてしまった。
経済的に厳しい状況なのに、私に会えば浪費してしまう。
両親の介護問題を考えても、とても私を幸せにしてあげられない。気弱で調子のいい自分に対して罪悪感に苦しんでいると。

お付き合いを始める前に、経済的な価値観については話し合っていて、お互い大人ですし、自分の面倒は自分でみようと、日常もデートも共通財布を作って、できるだけ贅沢は控え、ふたりのルールを作ってきたつもりでしたが、根本的な価値観が違っているようで、私にはわかってもらえないと言われました。

悪いのは全部自分。
私は何も悪くない、とてもよくしてくれている。でも励まされることも今は辛い…少し休んでもいいよねと言う彼に、
「無理せず自然に充電できるようになるまでゆっくりして。
私に何かできることがあれば、気持ちはいつでも近くにいるよ」
と伝え、今は日々の連絡も止めて静観している状況です。

私は悪くないと彼は言ってくれてますが、彼の話を要約すると、私がトリガーになってウツになってしまったってこと??と思ってしまったりもします。

私には彼を支える資産はありませんが、背負うものもありませんので、その気持ちは彼に伝えてあります。
でもそれを受け入れる余裕はないみたいです。

ツレがうつになりまして…という本がありましたが、カレがうつになった場合…しかも私がその状態を悪くしている要因として考える彼に対して、今後私はどうしてあげたらいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. This comment was edited.

    お辛いなかご相談いただきありがとうございます。
    彼がBambiさんにこれだけ弱い部分を見せられているということは、
    きっとBambiさんは繊細な彼を受け止めるだけの包容力や強さを持った素敵な女性なのでしょうね(*^^*)
    ブログでは、「問題の切り離し」「ビジョンを持つ」「信頼」という3つのポイントに絞ってお伝えしております。
    ▽Bambiさんが彼の女神になる方法はコチラ
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12793710337.html

Related Posts