今、自分自身のことでとても悩んでいます。
そのきっかけは主人から「もう前のような好きな気持ちがなくなってしまった」と言われたことでした。
主人はとても優しい人で、結婚してからもずっとずっと私のことを大切にしてくれていました。ですが、私はいつも自分のことばかりで、全然愛を受け取れず、それを返すということも全く出来ていませんでした。
私自身、もう何十年もずっと生きずらさを感じで生きてきました。自己肯定感がとても低いことや自分を嫌いなこと、なぜか分からない寂しさや悲しみのようなものもずっとあり、生きているのが苦しくて死んでしまいたいと思うことも多々ありました。
私はこういった沢山の心の荷物を抱えたまま結婚し、主人に好きと言ってもらうことで自分自身の寂しさを埋めてもらったり、何とか立ってこられたんだと思います。そして、主人ももうそんな私が重すぎて、背負い切れなくなってしまったんだと思います。
自分自身が背負っている問題を解決していかない限り、夫婦問題も子どもとの関係も全て良くならないことはよく分かっています。でもどうやってこの沢山ある心の荷物を整理していけばよいのか分かりません。
私のような重たい人間が居なくなれば、夫も子どもたちも幸せに暮らせるのではないかとすら考えたりします。
アドバイスよろしくお願い致します。
みんとさんこんにちは。カウンセラーのしゅうこです。
ご主人から「もう前のような好きな気持ちがなくなってしまった」と言われたのはショックでしたね。
それがきっかけで、自分自身のことで悩まれ、たくさんの問題を背負っていることに気付いたんですね。
本当に素晴らしいです。
みんとさんには自己肯定感の低さや何故か分からない寂しさ、悲しみといった問題がおありとのこと。
そこで、自己肯定感をあげつつ、寂しさを解消していく方法について書きました。
かつて強烈な自己嫌悪を持っていた私が試して効果があった方法なので、もしよかったら試してみてくださいね。
https://syukocounseling.com/2022/12/09/1688
私も元夫に全く同じことを言われ、寂しさが爆発した時期がありました。
ご自身と向き合おうとされている質問者様、すごいです。
・寂しさの癒し方
・自己基盤を整える
・愛を与え、受け取る
というアプローチで詳しく解説しています。
回答はこちら
https://www.madoyaca.com/2022/12/03/marche1203/
旦那さんからの言葉をきっかけに、今は自分自身と向き合うタイミングなのかもしれないですね。
・寂しさの原因と向き合って自分を癒す
・自己肯定感を上げる
・受け取る側から与える側へ
3つの視点からアドバイスをお伝えします。
=====回答はこちら=====
https://counseling-sou.com/2022/11/29/marche-552/