Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

さみしさや孤独感について

みなさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

私は今年に入ってから、夫、彼氏、友人すべてを失いました。
もともと友人は少なく、残っているのは知り合いレベルの人で気軽に連絡を取れる人ではありません。
そんな状態なため、日常的には会社の人以外とはコミュニケーションが無い状態です。
ものすごい恐怖と孤独を感じています。

カウンセリングも受けており、デッドゾーンまできているし順調と言われています。
孤独感は自分との繋がりが切れているからとカウンセラーさんには言われましたが、頭ではわかっても心では誰ともコミュニケーションを取っていない、周りの人がみんないなくなったからではないか?と思ってしまいます。
新たなつながりを作ろうと動いても、うまくいきません。
一生このままかと思うと死にたくなります。

カウンセラーさんのいう自分との繋がりが切れているから孤独を感じると信じられるようになりたいのですが、なかなか難しいのは、子供の頃から寂しさとは人の繋がりが切れているからだという。価値観が刷り込まれているからなのでしょうか?

どうしたら書き換えることができるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ゆらゆらさん

    初めまして。ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。

    ご相談文をお読みして、全てを失っても構わないくらい、がむしゃらに懸命に頑張ってこられたお姿が目に浮かびました。本当によく頑張っていらっしゃいましたね。

    「目に見える人のつながり」が切れた時に感じる孤独と、「自分とのつながりが切れた時」に感じる孤独。この違いを見つけるヒントになればと思って、回答差し上げます。何かしらのお役に立てると嬉しいです。

    続きはこちらからどうぞ。
    https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/FWWq3BQl

  2. ゆらゆらさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も私の経験を交えた話を声での回答はこちらからとなっております。
    https://stand.fm/episodes/63858d5c7ec342a3a9901cfc

    カウンセラーや心理学を学んでる人たちは、簡単に「自分と繋がる」とか「感じたいが故に行動する」とか使ってしまうんですが、

    普通に生活してると「人が離れたから寂しい」、「この出来事のせいで悲しい」と思ってしまうもの。

    なので心理学とのちょうどいい距離感について、私は「もしこうだとしたら?」というていで考えてみるというのがおすすめです(余談)。

    そして今回ゆらゆらさんの感覚もまた、読んでらっしゃる方はそう考える方が多いと思うのですが、

    そもそも、自分の心と繋がっていないとはどんなことを表すのか?というところからお話ししてみたいと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12776901425.html

  3. ご相談いただきありがとうございます。
    メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。それはお辛いですね。
    私も今夏に父を亡くし、その直後に彼と長期の音信不通になったので、お気持ちよく分かります。

    自己基盤を作る観点から回答させていただきました。詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください。
    少しでもお辛い気持ちが軽くなりますように。
    https://www.madoyaca.com/2022/11/30/marche3/

Related Posts