Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

男の子が異常に苦手 過去の弟との関係に影響されているかも

はじめまして。
寄せられた相談や回答がとても参考になることが多く、いつも読ませていただいております。

40代既婚女性です。子供はいません。
昔から子供、特に男の子が苦手で、同じく子供を望まない夫と結婚して今に至ります。

とにかく幼稚園〜小学生くらいの年頃の子供、特にやんちゃな男の子が苦手です。
マンション内、ショッピングモール、公共交通機関などで、ぐずっていたり走り回っていたり大声を出していたりする子供に遭遇すると、異常なくらいイライラしてしまうのです。
特に親の躾が悪いというわけではなく、子供ならあれくらいは仕方ないよね、というレベルですら、殴り倒してやりたいくらいの激しい怒りを覚え、いつもグッと堪えています。

子供の頃は両親と5つ下の弟という家族構成でした。
虐待やネグレクトはありませんでしたが、親として家庭を営むという能力が著しく低い両親で、長女としていつもそのしわ寄せを引き受けてきました。典型的なアダルトチルドレンです。この辺りは根本先生やお弟子さんの皆様の記事をもとに、ノートに感情を書き留めるなどのセルフカウセリングを続けているところです。

その作業を続けるうちに、「弟のせいで私は大事にされなかった」という感情があることに気づきました。

5つ下の弟は一応知能や発達に異常はなかったようですが、とにかくじっとしていられない、手のつけられないやんちゃな子供でした。
ただでさえ能力の低い親です。
手を焼き、時には腫れ物を触るような態度で接していました。我慢役は当然私です。

大事な本を破られても「弟なんだから許してあげなさい」
遊びに連れて行ってほしくても「弟が小さいから我慢しなさい」
カッとなってやり返せば「お姉ちゃんでしょう。弟に優しくしなさい」

弟にまつわる理不尽な経験は、挙げればキリがありません。
当時の記憶を思い出し、そっと寄り添ってあげるワークをしていますが、他の過去の辛さは癒せても、弟に関してだけはうまく行きません。

そんな記憶があるものですから、街中の見ず知らずの男の子ですら、あの頃の弟に近い要素を持っていることが分かると自動的に「私を悲しませる存在」「私から大切なものを奪う存在」と認識してしまい、イラっとしてしまうのだと考えています。

レストランで隣のおばちゃんたちが大声で話していても全く気にならず、遠く離れた家族連れの席から聞こえてくる子供のぐずり声を敏感にキャッチしてまで怒りを感じている私は異常だと思います。

今更子供を好きになりたいなどとは望んでいません。
ただ、やんちゃな子供を見かけても、気にせず流せるようになりたいです。レストランやショッピングモールのような家族連れの多い場所でも、気にせずリラックスして過ごせるようになりたいです。それだけが願いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Related Posts

1 Comment

  1. たくさん悩んで、たくさん学んで、とても頑張っていらっしゃるご相談者さんです。
    もしかしたら、その頑張りと愛の大きさがご自身を苦しめているのかもしれません。
    私はそんな風に感じました。
    だから、これから相談者さんがやるべきこと、それは「ゆるすこと」。

    もしよろしければ続きをお読みくださいね。
    https://cocoronohana.hatenablog.com/entry/2022/11/14/202812

Leave a comment

You must login to add a new comment.