Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

強烈な劣等感はどう癒せばいいのでしょうか?

幼い頃から仕事で家にいない父と
病弱で入退院を繰り返す妹と
脳梗塞から寝たきりの祖母と
妹と祖母の世話で手一杯な母の元育ってきました。
躾には非常に厳格な両親にによって
「お姉ちゃんだから我慢してね」
「お姉ちゃんだから良い子にしてね」
と、まるで呪いのように躾られ
物心つく前から親には甘えられず、親の前では良い子でいるように務め
自分の誕生日プレゼントさえ欲しいものを強請ることが出来ず育ちました。
小学校高学年になったころ、父は莫大な借金を背負い
会社を売り、家を売り、安いアパートに引越し、職を変え、母も働きに出るようになり
疲れた父は無言で、疲れた母は小言、嫌味、ヒステリーが多くなり
機嫌がいい時も妹が独占していて
私は家事の手伝いだけ済ませて部屋に閉じこもっていました。
中学生の頃、学校でイジメられても親にも先生にも相談できず自殺未遂をした事もあります。
高校生になった頃に全てに嫌気が差し、いわゆる不良になり家にも帰らなかったりしましたが
それでもアルバイトで稼いだお金を家に入れたりもしていました。

待ってても誰も愛してくれない
誰も私を助けてくれない
助かりたいなら自分で何とかするしかないとたった1人で走り続けてきました。
心を許せる友人もいません。
どうせいつかみんな裏切ったり離れて行くと思っています。
離婚も経験して、どんなに自分に夢中な男でもいつかは愛が冷めて大切にして貰えないと思いました。
好きなものを何でも買ってもらえる裕福な家庭の子が羨ましかったし
親の愛を独占していた妹が妬ましかったし
世の中にはもっとひどい人生でツラい人もいると思って
最低ではないと信じ込ませて生きてきましたが
今三十代の後半にもなって
再婚もできず、子供も持てず正社員にもなれず、前夫による借金も抱えて
幸せそうに家庭を築いている人が羨ましく
お付き合いしていたロックマンにも浮気されて
毎日惨めで辛いです。
根本先生のブログを読んだり、著書も読んで何とか自分軸になろうとしていますが
抑圧しすぎて、そもそも自分で自分を喜ばせる方法が分かりません。
何をしても世間の最底辺にいるなという感覚を誤魔化しているだけのように感じます。
自分で自分を満たせるのは食事だけで、過食も止まらずどんどん太ってより自己嫌悪に襲われます。
劣等感を手放し、自分軸を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

Related Posts

2 Comments

  1. Sさんこんにちは^^

    手放したい感情や対象のものがあるときは、ただ「嫌なものだから手放したい、嫌な状況だから手放したい」だけではなかなか手放せないのが、嫌な感情の厄介なところでございます。
    (嫌な感情=感じたくない感情とします)

    手放すにはその感情への「感謝」が必要。感謝して手放す。

    なぜSさんは劣等感を感じる必要があるのでしょうか?
    Sさんが劣等感を感じることで得していることって何でしょうか?
    劣等感を感じることで見えてくるSさんの「情熱」に光を当ててみました^^

    ↓回答はこちら↓
    https://nakatsujiharuka.com/?p=1264

  2. Sさん、はじめまして。根本師匠の弟子の一人のはるなと申します。
    ココロノマルシェへのご相談、ありがとうございました。

    根本師匠の考え方に触れ、自分には自分軸が必要だと気が付かれたんですね。
    そこに気が付いたのはさすがだなと思います!

    で、きっとブログや本にかいてあることを色々と試されたんだと思いますが、
    うまく進まない感じがして困ってしまったのですね。

    自分軸で生きる。
    私もまだ道半ばですけど、私なりに他人軸・依存の時期を卒業するまでをどういう変遷をたどったかな…と思い出しながら
    お返事を書いてみました^^

    ▼回答はこちらです。
    https://counselor-haruna.com/onayami221107/

Leave a comment

You must login to add a new comment.