Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

職場で起こる超自立男性とのバトルについて

25歳女性です。
アルバイトでも正社員でも、
働くと高確率で仕事のできて5歳差以内の年上の超自立男性とバトルになってしまい、
困っています。
しかも大体後から恋愛感情を持たれていたとわかります。
ちなみに今バトルしている超自立男性は
私が好きなので、好意を伝えているのですが
(付き合ってとは言ってませんが
恋愛感情ということは伝わっていると思います)
数ヶ月距離を置いても、逆に近付いても
業務上支障が出るレベルで目の敵にしてくるので困っています。
具体的には、
・業務上必要な質問や先輩に依頼された仕事の確認をしようにも攻撃的になり会話にならない
・私が近づくと普段仕事ができる人なのに信じられないようなミスを連発する
・業務上必要なことでも私が関わるとなると避ける 等です。
周りにもバレていて、上司に相談しても
先輩に相談しても「アルちゃんのことが好きなんだと思いますよ。」と
ちょっとニヤニヤしながら言われるのですが
対処法は皆わからないみたいです。
反動形成は一般的に好意を伝えてふられるのが怖いからと言われていますが、
こちらから好意を伝えていてその心配はないはずだし、
傷つくからやめてと言ってみたり、
優しくしてみたり、
1ヶ月くらい一貫して距離を置いてみたりと、
色々できることはしていて、
それでも態度が悪化するばかりなのでどうしたら良い関係が築けるでしょうか。
勿論仕事がスムーズにできるようになることが優先ではあるのですが、
大好きなので、向こうも私のことが好きなら、出来れば付き合いたいです。

職場に男性が多く、
私は割と周りと仲良く話したり
休憩時間や終業後に一緒に会社関連のイベントや軽い食事に出かけたりするのと、
そういう時大体イライラしているので
もしかしたらそれで嫉妬しているのかもしれません。
あまり周りと仲良くしすぎない方がいいのでしょうか。

また、こういう超自立男性とのバトルを防いだり沈静化するにはどうすればいいでしょうか。

Related Posts

1 Comment

  1. 藍子さん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声での回答はこちらからしております。
    https://stand.fm/episodes/6357641557c008553de30431

    さて、今回のご相談については、まず2つに分けて考えてみるといいかもしれません。

    一つは、彼がミスをしたり仕事について避けてしまったりすることで業務に支障が出ることは、

    彼自身が向き合う問題だということ。

    そして、もう一つは、そんな彼に対して「どうしていくか」は藍子さんのチャレンジすることになるということ。

    まずこの2つを分けた上でお話をさせていただきますね。

    まず、彼が向き合うお話については、心理学では、「相手を変えることは出来ないが、自分を変えることはできる」という言葉があります。

    相手の気持ちやそれに伴う行動は変えられないことが多いけれど、自分の気持ちや行動はがあることができる、という意味で用いられるのですが、

    相手の気持ちについては、相手の範疇なんです。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12771143271.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.