私は32歳で未婚です。
昔から人見知りせず社交的なタイプでしたが、本心を話せる人はいませんでした。
今もうわべでは仲良くできますが、深く付き合える友人はいません。
以前はそこまで感じなかったことなのですが、最近他人と過ごすことにとても疲労感を感じます。
幼馴染も学生時代の友達も、習い事の知り合いもなんだか話やノリが合わなくなってきたような気がして、会ってもどっと疲れ、今は距離を置いています。
趣味のスポーツサークルに入り、スポーツは楽しくハマっているのですが、女子で群れることが苦手でなんだか馴染めません。
(男女共いるサークルなのですが、歳下の女の子たちは6.7人グループでワイワイ)
同年代の人はどんどん結婚、出産ラッシュ。焦りがすごくあり、取り残されているような気持ちになるのがかなり大きなストレスになっているのも原因かなと思います。
婚活といっても、どんな人が自分に合うかわからず、マッチングアプリでとりあえず色んな人に会おうと思い、初めて2年、3人とお付き合いしましたが長くは続かず。
むしろ疲れきってしまい辞めました。
家族とは仲良いのですが、兄弟の結婚出産に対しても置いてけぼりのような、寂しさでいっぱいになってしまってます。
私が心から安心できる人っているのかなと不安になり、私自身が変わらなければとか、不安を感じない為に自分を好きにならなきゃとか、自己肯定感を上げるってことをしなきゃいけないのかなとか色々調べたりするのですが、解決しません。
なんだか出口のわからない暗闇でもがいているような感覚でつらいです。
唯一、心を許せる家族に相談したら「考えすぎ」「もっと気楽に」「頑張りすぎ」と慰めてくれますが、どうしたらいいかわかりません。
結婚したいというより、安心できるパートナーが欲しい、心から人を好きになりたい、人を愛したいのです。
もちろん出会ってすぐそんな人が見つかるとは思っていませんが、焦りと不安で押しつぶされそうです。
でも彼氏ができても尽くしすぎたり、不安で悩んで悩んでつらい恋しかできません。
幸せな恋愛と安心できる時間が欲しいのですが、今私がすべきことは何なのでしょうか、、、?
基準とか、価値観を少し見直してみる。緩めてみる。そうすると、あなたが心地よくラクにいることができると思います。
誰かの基準や価値観に合わせるのではなくて、あくまであなたの基準や価値観を大切にしてみるのです。
そして、それが、安心感や人との繋がりに通じるのではないでしょうか。
また、「今」できることに集中する。「過去」や「未来」への不安や恐れに呑まれることなく、地に足をつける、自分の軸を築くのをまずはしてみませんか?自己肯定感をあげるのにもつながる、いつでも、今すぐ簡単にできることをご紹介しています。
▼ご相談への回答はこちらです
https://sweetrose.jp/archives/10944
はじめまして。すずきゆうこです。
今すべきこと、とのことですが、一番は「スタートを切る準備」だと思いました。
グラウンディング(地に足をつけること)から気持ちを自分にしっかり戻して、
そこから改めていい感覚を持ってパートナーや恋愛と向き合うということをご提案したいと思います。
■詳細
https://suzuki-yuuko.com/?p=1732
コレ、コレ!ここはあえてちょっと強めに言わせてもらいますネ!コレ、テストに出るやつなんで!
どんな人が自分に合うかわからんのに恋愛にノリ出してはアカン(;・∀・)
コレな、自分にどんな相手が合うかわからん自己肯定感低い民が恋愛に乗り出すと大抵、自分のことを褒めてちやほやしてくれたり、エスコートしてイイ気分にしてくれる相手に恋してしまうんや!相手の人間性をしっかり見ずにな!
ほいでな、そのあとぞんざいに扱われてもちやほやされて夢心地だった時の気分が忘れられなくて相手に執着してしまうんや!
…とヘタすればヤバイ恋愛コース一直線でございます。少々取り乱しましたが回答のほうは取り乱してないのでよろしければお付き合いくだされ
▼取り乱していない回答はこちらから
https://mikata-takahiro.com/2020/09/19/
大事なのは『自分がどうしたいか?』です。
『◯◯すべき』な『べき思考』ではなく、自分軸で考えてみましょう。
パートナーシップがうまくいかない原因は
親密感の怖れ
罪悪感
無価値感 などなど・・・
色々な原因が考えられますが、まずは自分の心の声を聞いてあげましょう。
======回答はこちら======
https://counseling-sou.com/2020/09/17/marche-293/
心から人を好きになりたい、人を愛したいのなら、まずは、自分で自分のことを、愛せるようにならないと、
どんどん苦しくなってしまいます。
そして、いい子はやめて、ご自身の人生を歩くタイミングがきたのではないでしょうか・・?
▼続きはこちらから
http://counseling-lotus.com/2020/09/17/blog311/