Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫との価値観の違いについて

昨年、私はスピード婚をしました。
わずか数ヶ月の交際・同棲の末ささっと籍を入れたのですが、入籍後とっても優しかった彼がモラハラ夫に変貌してしまいました。

夫は常に自分が正しい、自分を中心に世界が回っていると思っていて、喧嘩をしてもまともな話し合いができず、話は平行線のまま。
自分から謝る事なんてありません。
私の理想としては、喧嘩をしたらお互いの嫌な所を指摘し合って高め合っていきたいのですが、夫はプライドも承認欲求も高く、欠点を責められたくないそうです。
普段は仲が良いのですが、喧嘩する度に私がどう頑張っても価値観が合わなさすぎて理解してあげられないな、と毎回絶望感を感じてしまいます。

やはり私が自己肯定感が低いから?と反省し、根本先生の本を読んだりはしているのですが…
喧嘩をする度に重い空気に耐えられず、とにかく私が謝ってしまいます。
どうすれば自分軸で生きていけるようになるのでしょうか?
価値観の違いは仕方ないものなのでしょうか?

稚拙な文章ですみません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. すべて受け止めてあげよう。
    理解してあげよう。
    価値観を合わせていかないと。

    少し、背負いすぎなのかもしれません。
    お優しい方ほど、すべてを理解してあげたい。理解してあげないといけないのではって思うものかもしれません。

    そう思う、あなたが、自分軸をもって、パートナーとの繋がりを深めるにはどうしたいいのでしょうか?そのようなお話しをお届けいたします。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/12079

  2. 優しかった彼が豹変してしまったらショック過ぎますよね>_<
    なぜ豹変してしまったのか?
    モラハラを引き出してしまう特徴と、
    モラハラを引き出してしまう女性を脱出する方法などを書きました。

    オドオド波動からイキイキ波動やキラキラ波動になりましょー!^_^

    ▼ご相談へのお返事
    https://zenbumaru.com/20200912/

  3. 結婚したから豹変!ではなく、元々そういう気質があって、それが結婚を期に本格的に表に出てきただけなんだと思います。

    モラハラ夫は受け入れる妻がいないと成立しません。
    大事なのは自分軸を持つこと、自己肯定感を高めることです。
    モラハラの苦しさは、相手の暴言によって傷つけられること、そしてその暴言を使って自分で自分のことを更に傷つけることです。

    自分まで自分を責めるのはやめましょう。
    【ダメな私も受け入れる】今はこれが必要だと思います。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/09/10/marche-290/

  4. モラハラのつらいところは、支配されてしまい、自分の尊厳を失われるところです。

    愛なのか、支配なのか、見極めた上で、必要なときは逃げる勇気を持ってくださいね。

    そして、良いケンカ、NGなケンカについても解説させていただいております。

    ケンカって、好き同士にしか起こらないワケですが、
    好き同士なのに、どうしてこうなってしまうんだろう、、というところを、今回はお話しさせていただきました。

    状況が好転しますように!

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12623831496.html

Related Posts