Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫が去年から本気の恋愛をしています。

はじめまして。
根本先生のブログからこちらにとんできました。
ずっと苦しく、なかなか抜け出せないため、もし話を聞いていただければ嬉しいです。

私は結婚して4年目です。小さな子どもがいます。
夫が去年から本気の恋愛をしています。元彼女さんで、夫から連絡をとったようです。離婚話も出ましたが、私は再構築を目指し関わり続けました。理由は、数年後、数十年後でも、あの時しんどかったね、と笑って話せたら…この先の未来で、もしわだかまりなく仲良くいられたら……不倫が発覚してから何度か離婚がよぎりましたが、やはりそんな思いが捨てきれなかったため、再構築を目指し続けました。子どもがいること、経済的理由などもあります。

旦那さんは元々彼女にかなり未練があり、深く繋がった今、彼女を心から愛しているようで、人生で失いたくない存在だと話します。一時はほとんど家に帰ってもきませんでした。でも、いつからか雰囲気がやわらぎ、やはり家族も失いたくないため、どちらにも嘘なく誠実に大切にしていきたいと話すようになりました。

私は、目指すゴールを、夫が家族の大切さを再認識し、これを乗り越えて絆を深めることができる…この状態ではとても無理なゴールだと思いながらも、自分の100%を出し切らないと後悔する…そんな風に思い、自分なりに努力してきました。

先日、結果的に向こうとは別れに至りました。しかしそれは、家族が大事だからという理由ではなく、彼女と思い描く未来が違ったからだと。自分としては両方とも手放さず大切にしていくという未来にしたかったが、相手は離婚からの再婚を望んだと。だから別れに至ったのだと言われました。家族がいるからではなく、自分と彼女2人の話なのだと。

その後、夫は明らかに落ち込んでいます。このまま鬱病になるのではと思うくらい落ち込んでおり、めそめそしています。仕事も丁度しんどい時期のようで、彼女だけが理由ではありませんが、彼女との別れが大きな理由だと見てとれます。

それを見続けるのがしんどくなってきました。そんなに未練があるならあちらを選べばいいのでは?という気持ちと、いやいや、家族のためではないとはいえ、結論として別れに至った今、これを大切にしないとバチがあたる…未来の自分も後悔する気がする…。でも、きっと夫は一生彼女に未練をもち、タイミングや縁があればまた同じことを繰り返すのだろう…そう思いながら夫婦を継続していくことは、自分自身にとって幸せなんだろうか…そんな思いがいったりきたりして、苦しいです。

根本先生のブログを読み、私は他人軸になっているのか…と気づき、自分はどうしたいのか、この先どんな人生を送りたいのか、考えています。しかしなかなか答えが出ず、すぐに心のもやもや、黒い気持ちに引っ張られてしまいます。子どもがイヤイヤ期なのもありますが、私自身の精神状態が不安定なこともあり、子どもに怒鳴ってしまうことが増えてしまいました。夫も、心がいっぱいいっぱいなときに子どもにあたることが多く、未熟な大人の問題に子どもを巻き込んでしまうことが本当に申し訳なく、こどものためにも、とにかく私だけでも今のこの心理状態から抜け出さなければ!と、もがいているような感じです。

今専業主婦のため、何か手に職をつけ、とにかく精神的にも経済的にも夫から自立しよう、その先の未来で、自分の心の思うままに生きていこう…離婚でも、結婚生活の継続でも…元気なときはそのように思い、行動したりもするのですが、波がありしんどいです。

心のもちよう、今後の展望…なにかこの今の心情を脱するアドバイスをいただければ、とても嬉しいです。
思うままに長文をうってしまい、読みにくかったら申し訳ありません。
無償でこのような場を設けていただいていることに、感謝します。
読んでいただき、ありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. お悩みを聞かせていただいた時より、少しでも状況があおさんの望む方向に変化しているようでよかったです!!
    この3か月は決して平坦ではなく、いっぱい気持ちが揺れた3か月だったのだろうと思います。
    だから届けさせてくださいね。「あおさんは、頑張ってきましたし今も頑張っていて、本当にすごいですよ!」
    ぜひぜひ、ご自身を大事にすることを「無理なく楽しみながら」出来ますように。
    ご感想を届けていただき、ありがとうございました。

    ▼ご感想を届けていただき、もう少しだけ届けたい言葉
    https://many-smiles.com/impression/tc-impression-118

  2. 苦しい状況の中で、ずっとずっと耐えてきていますものね。
    あおさんはずーっと頑張ってきましたし、今もまだ頑張っています。その頑張る力の凄さ、愛情の深さは褒められるべきものです。
    本当は言葉はいらなくて、ただ頑張っているあおさんを抱きしめて「よくやっているね」と認めてあげて、どこまでも安心できる場所で溜め込んでいる感情を吐き出すように思い切り泣かせてあげたいのが本音です。

    好きな人に背中を向けられるというのは、自分の価値や自信まで粉々にする悲しい出来事です。
    けれど、あおさんは愛されるべき大切な存在であることを、どうか思い出していただけますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/are-you-happy-to-be-a-married-couple

  3. なかなか難しいかもしれませんが、起こっていない未来を心配して不安になるより、今に目を向けてみませんか?
    すぐに無理して答えを出さなくても、これだけしんどい状況のなか、さらにご自身に負担をかけたら心も身体も壊れてしまいます。

    あおさんは笑えていますか?
    あおさんが心から笑顔になれる日が訪れますように!!!

    回答はこちらから
    https://lovelyaby.hatenablog.com/entry/2020/09/17/125229

Related Posts