Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

女性性を重視したら生きていけないような気がしてしまいます

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

根本先生の御本やセミナーを通じての内観、色々なジャンルの色々な方に相次いで「あなたは本来もっと女性的なひとのはず」と指摘されたことから、もしかしたらわたしってとっても女性的なのかな? と思い始めた29歳の女です。

じぶんでも、指摘される前からじぶんのことを女っぽいと思ってきたので、それなりに女としてのじぶんを大事にしてきたつもりでしたが、「いまを楽しむ」ということをより一層心がけるようにしたところ、いままでうっすら感じつつも無視してきた違和感が色々気になるようになってきて、「たしかにわたし、もっと女性的なのかも……」と思うようになりました。違和感をひとつずつ取り除いていくことで楽に過ごせるようになってきて、好きなことにも純粋に楽しい気持ちから取り組めるようになり毎日とても楽しいです。

ところが、同時にすごく不安になってしまうこともあり。。この感じやすい状態では社会で生きていけるような気がしないのです。すぐ疲れますし、ところかまわず泣きますし、行き当たりばったりな性質がひどいです笑 元々そういう面があったのですが、近ごろはコントロール不可能といった感じです。

実は、会社員として安定しつつもあんまりおもしろくはない仕事をするのはじぶんには良くなさそうだな、と感じたため今月末で退職します。退職したあとにはとりあえずまったく働かず・ひとにも無理には会わず、好きなことだけして休みたいだけ休んで暮らすつもりなので、感受性も体調もコントロールする必要はないはずなのですが、なんとなく不安になるときがあります。

この世のなかは女性性がつよいと生きにくいように思ってしまうのですが、このまま極めていってもいいのでしょうか。そもそもわたしの生きづらさは女性性の問題なのでしょうか。じぶんとしてはいまの変化はとても楽しくて、どんどん自然な方向にむかっている感じがしていますが、外のことを考えると不安は出てきてしまうし、客観的にどうなのかしら、と思った次第です。まとまりがなくてすみません。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. それが本来の自分らしさであっても、今までと違う生き方をしようとした時は、勢いが付きすぎて自分がコントロール不能になった感じがしたり、一時的に心の抵抗や反発が生まれたりするものです。

    男性性と女性性は、どちらか一方に偏るのではなく、自分らしいバランスを取れるようになるのが最終ゴール。どんなに反動がついても、いつかは「自分らしさ」の枠に収まるはず。

    今は勢いづいて女性性側に振り切った自分を、楽しく味わう時期なのかもしれません^^

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/losing-control-my-femininity/

  2. This comment was edited.

    今まで感情を感じずに凪の状態で生きてきた人にとって、急に感情の波が押し寄せてきたら・・・波に飲み込まれてしまって、それはそれは疲れると思います。
    今まで感じなかったものが感じられるようになると、一時的にパニック状態になると思います。
    でも、大丈夫です!
    最初は大波に感じて飲み込まれても、慣れてきたらその波を乗りこなすことができるようになります。
    『変化が楽しい』という、ご自身のプロセスを信頼して進んでいってください。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/08/26/marche-284/

  3. 今までの自分の「女性性をそんなにだして大丈夫なの?」
    っていう思考が、今日の自分の思考に、
    「本当にいいの?」「大丈夫なの?」って確認しにくるんです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/26/blog224/

Related Posts