Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自覚のない自己犠牲をやめたい

コロナの自粛期間中から精神が不安定になってしまいやすくなりました。
その中で職場での特定の人との対人関係に悩むことが2回ほどあり、一度は出勤できない状況にまで陥ってしまいましたがその後周りの上司や仲間からの支えもあってすぐに復帰できました。復帰後、悩んでしまった経緯や原因なども冷静に分析はできたのですがそこで自分の自己犠牲的な部分に上司が気付いてくれました。

例えば、誰が見ても絶対にしてはいけないことを繰り返す先輩に対して自分が辞めるか先輩が辞めるかのどっちか、と思ってしまったり
そういうよく分からない人のせいで自分が変わらなきゃいけないのは嫌だ、という感覚も上司から その人のためじゃなくて自分のためだよ!その人みたいな人が今後来たときに対応できるようになるためだよ!と言われてハッとしました。
ハッとしたけど一生このサイクルな気がします。

もっと色々あったのですが、、
思えば小学5年生くらいからこのサイクルにずっとずっとハマり続けていたような気がします。その度に死にたくなったり、学校会社をお休みしてしまったり、、
高校生の時は不登校になって中退してしまいました。
今はなんとか就職もできて今度昇進するところまで来ているのですが
前向きに生きていきたいのに、このサイクルがまたいつか起きるのではないかとビクビクして生きています。
こんな自分をやめたいです。

そもそも自己犠牲的という優しい人間かもわかりません、、ただのお節介だけど自分にとってはやめてほしい、気になって仕方がない、、

自己犠牲のやめ方について検索したらたまたまこのサイトを見つけることができました。
すみませんがご教授よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 相手のことを想って色々言ってしまうけど、相手を変えようとするのではなく、
    その意識の矢印を自分に向けることが必要かもしれません。
    その人のせいではなく、自身が自分を守るために、自分が心地よく生きるために、変わるんです。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/08/20/blog214/

  2. 相談者様からの相談について、とりあえずザックリ答えさせていただくと、相談者様は
    自分の欲望にもっと忠実に生きたほうがイイ!
    ということです。

    相談者様が今回、ご相談された問題を解決するにあたって具体的にすべきことを述べさせてもらうと…

    ビール飲みながらレバ刺し食って、その後富士そばでカレーカツ煮を食って、カラオケ行ってハイボールを飲みながら歌い散らかして夜道でイクラちゃんのモノマネをしながら帰宅すればイイ
    ということです。

    ってそれはオレの欲望、てかオレがブログに煮詰まった時にやることや(;´∀`)具体的にはこれから先にわりとマジに書いていくのでぜひ最後まで読んでほしいんだゆ(上目遣い)

    ▼上目づかいでアヒル口な回答はこちらから
    https://mikata-takahiro.com/2020/08/17/

  3. 相手のことが気になりすぎたり、相手の責任をまるで自分の責任のように感じてしまうのは、相手との心理的距離が近すぎるのが原因だったりします。

    だけど、相手の問題は、ちゃんと相手に返すことが大切です。

    それは、自分の問題の責任をちゃんと自分で取ることでもあるし、自分の人生の責任を、自分で持つことにもつながるのではないかと思うのです。

    ▼回答はブログにて
    https://life-size-me.com/take-responsibility-for-my-own-life/

Related Posts