こんにちは ご無沙汰してます。その節は大変お世話になりました。とーーっても、救われました。ありがとうございました。以前相談してから しばらくぶりですが、よろしくお願いします。

人間関係にいよいよ行き詰まり、とうとう、発作まで起きるようになったのは昨年春夏あたりで、色々学び、今はその時を10としたら今は4ぐらいまでになりました。
人間関係は皆親の投影とわかり、ぬいぐるみ療法などで、自分を癒しており、かなり自分わ大切に、自分を主役にできるようになってきてますが、なかなか しつこい悩みが、人の長い話を途中で、切れない、大丈夫なんだから トイレがとか、火がとか言って電話切ればいいと冷静な時は思うけど、話してる瞬間は、断りたいと思った瞬間、心がロックしてしまい、ドキドキが始まり、断れない自分にも悔しいのといろんな感情で、苦しくなり、汗ビッショリになり、結局、相手が終わろうとするまで、続いてしまいます。

誰に対してもですが、特に親と同じ年代、目上の人、威圧的な人に対してはなおさらです。

今、私は地域で、責任者をしておりますが、住む方々ほとんどが、親と同じ世代の方で、皆、話が長い年代だし、同じ話ばかりもします。

たまにならまだしも、立て続けになることも多々あり
自分の生活に浸食しすぎて、疲弊します。後で自分責めが始まります。
責めてもしかたないのわかっていてもです。
緊張のあまり、咄嗟に嘘の理由が思いつかないし、嘘がバレるのではとも思うし、気分を、害してしまうのではという、思いが、どうしても強いです。

いっそのこと引越したい、その立場辞めたいと思うけど、そうもいかない状況です。ぬいぐるみ療法の他に何かやった方がいいことありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。