Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫にアスペルガー症候群だと指摘されました

1年半前、中学生の息子を連れて再婚しました。
現在の夫は50歳で初婚です。
元夫とはDVが原因で別れました。

1ヶ月前、現夫に「君はアスペルガー症候群で、僕はカサンドラ症候群だ」と言われました。
私は45年の人生で、初めてアスペルガーだと疑われました。
自分なりに調べてみると、夫の指摘通り、アスペルガーの特性が当てはまりました。
クリニックでの診断は「黒に近いグレーゾーン」とのことでした。
夫は不安定な職業の上、コロナ禍で収入も減り、ハングリー精神もあまりないタイプです。そのため、収入面であまり頼ることができません。私自身もコロナの影響で収入が減ったことや中学生になった息子に塾などの教育費が増えたことなどもあり、仕事を増やさなければ!収入を増やさなければ!と焦り、余裕がない毎日を送っていました。
そのため、家事がおそろかになることもしょっちゅうでしたし、夫の話をじっくり聞くこともできませんでした。

今振り返れば、それも原因だったかもしれません。夫は日に日に私に冷たい態度を取るようになり、私はどんどん自分を責めるようになり、気がつけば適応障害になりました(クリニックで診断されました)。
夫は別居をすることを勝手に決めてしまい、新しい家も契約したそうです。引っ越しは来月末の予定だと言っております。
私としては、やり直せたらと思っておりますが、夫の態度をみていると、無理なのかなと感じます。
もう、私が居なくなるのが夫にとっても一番良いと思いますし、息子も将来私のことで悩むのだろうなと考えると、死ぬことしか考えられなくなりました。
毎日、毎日、書いた遺書を見直しては準備を進めています。でも、この世に未練もあるのです。
私は一体どうしたら良いでしょうか

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. まつともさん。ご相談いただきありがとうございます。心理カウンセラーの岩田昌樹と申します。

    今まで誰にも疑われたことがなかったのに、いきなり「あなたは、アスペルガー症候群だ!」と言われてしまうと、衝撃的すぎて、これまでの人生のことが走馬灯のように頭をかけ巡り、将来に暗雲が立ち込めたような、先が見えない不安に襲われてしまいますよね。「仕事を増やさなければ!収入を増やさなければ!」と、ただただ、一生懸命に頑張ってきただけだったのに…。あまりにも突きつけられた内容が衝撃的だと、そんな私の主張も、ノドに言葉が詰まって出てこなくなってしまうこともありますよね。

    ですが、あまりご自身のことばかり責めすぎない方がいいと私は思いますよ。

    ======回答はこちら======
    https://www.kotori-phone.com/soudans/7974

  2. 「夫婦は鏡」という考え方があります。
    もちろんそんなつもりは毛頭ないでしょうけれど、1つの可能性として、
    もしかしたら自分を激しく攻撃しているのは自分自身かも知れないと考えた時、
    癒され生かされるべき「本当の私」が浮かび上がってくるのかも知れません。
    ————————————-
    発達障害の子どもたちとそのご家族を支援してきた身として、
    どうしてもまつともさんに伝えたいメッセージがあります。
    回答の最後にその思いを込めました。

    ▼回答はこちらから。
    https://counselor-haruna.com/onayami20221025/

  3. 深い悲しみや絶望の中にいて、今日は少しだけでも気持ちが穏やかになる時間はあったでしょうか?
    人生には本当に思いがけないことがいくつもありますが、まつもとさんが抱えるには大き過ぎるものが重なって、心がうーーーんと落ち潰されちゃいましたよね。
    本当に良く頑張っていらっしゃると思います。
    死にたくなるくらい、消えたくなるくらい、自分のことを責めちゃう今かもしれませんが、こうやってココロノマルシェに気持ちを届けていただき、ありがとうございました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/husband-voluntarily-decided-to-separate

Related Posts