相談させてください。
私は、アラサー独身実家暮らしです。
2年ほど前、母親に突然すごい剣幕で怒鳴られ、
あなたは思いやりがない子に育ってしまった。こんな子に育てた覚えはない。空気が読めない。などたくさんの罵声を浴びせられました。
待ち合わせがうまくできなかったという些細な理由でです。
普段から私に対する不満を溜めてたんでしょうね。申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。でもとても悲しくつらく、それ以来母の顔がまともに見れなくなりました。昔から優しい反面、機嫌が悪い時も多く、家の中で私から逃げているのがわかりました。私がリビングに行くと、違う部屋に行くとか。母も子育てが大変だったんだろうな、一人の時間が欲しかったんだろうなと今は思います。
2年の月日で忘れてきてもいるのですが、
思いやりがない。という言葉だけがずっと心に残ってしまって、ふとした時に思い出されて、私は思いやりがないのかぁ。という疑問と母親が言うから納得しなきゃいけないという感情の間でモヤモヤしています。私はおばあちゃんになるまでこの思いやりがない。とゆう言葉を思い出して苦しくなって涙を流して生きなきゃいけないのでしょうか。解放されたいんです。アドバイスいただければ幸いです。
るいさんにお返事を書かせてもらった記事へのご感想をいただきましたが、その中にるいさんに宛てたメッセージがありましたのでお届けします。
– – – – – – – – – –
理不尽な親の言葉でさえも真っ直ぐに受け止めてしまうほど、るいさんは人よりずっと優しい方なんだと思います。
– – – – – – – – – –
るいさんの優しさを感じてくれている人がいるって、嬉しいですね!
▼るいさんのお悩みに届いたメッセージ
https://many-smiles.com/impression/tc-impression-68
言葉というのは時に残酷で、心をザックリ傷つけた後もその刃物の破片が角をとがらせたまま心に刺さったままでチクリと胸を痛ませることがあるくらい強力なものです。
けれど、言葉というのはとても不確実であいまいなものだから、思い煩い過ぎずにいられるようにと私が勇気づけられた言葉や実践したことなどをいくつかご紹介させていただきました。
また、こんなに長く「言われた言葉」に傷つくというのは、それを思いっきり大事に思っているという事でもあると思うんです。
大事にしてきたものを粉々に打ち砕かれてしまったら、やっぱりすごく悲しい気持ちになりますものね。
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/trouble/free-from-mother-word
おばあちゃんになっても『思いやりがない』というお母さんの言葉が思い出されることを想像しちゃうくらい、衝撃的な言葉だったのですよね。
でも、どうしてそれくらいお母さんの一言がずっとずっと気になってしまうのでしょうか?
そこには大きな罪悪感が潜んでいるのではないでしょうか。
罪悪感の裏には必ず愛があります。
罪悪感にはまり込むよりも・・・今は愛を選択しませんか?
=======回答はこちら=======
https://counseling-sou.com/2020/06/01/marche-236/