Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自己肯定感の低い夫を助けてあげたい

結婚して13年。夫は優しいですが時に、私の失敗を執拗に叱ってきたり、思い通りにいかないことを私のせいにして怒鳴り散らしたりしていました。

また周囲の人に対しても自分は正論なのになぜ相手はわかってくれない?自分ならこうする。と不満を抱き、相手に自分と同じ考えを求め、白黒はっきりさせるまで気が済みません。

数年前からSNSに依存し、そこでのやりとりで人に不信感を抱いたり、嫌われてると思ったりしては、相手をとても酷く言ったり、イライラしたり、ひどく落ち込んだりを繰り返しています。

日頃から自分の自慢話が多く、人のよくない部分を話題にします。
双極性障害の診断をされており治療中です。

私との前に離婚を経験しておりそれが鬱の発症の引き金だったようです。
私なりに色々と調べていくと、
自己肯定感が低いのが大きな要因では?
と思いはじめています。

私が彼の自己肯定感を高めるためにしてあげられることはありませんか?

関連記事

3 Comments

  1. This comment was edited.

    むぎのすけさんから回答へのお返事&ご相談をいただきました。
    旦那様のこと、お子様たちのこと・・
    愛する家族への想いは尽きないと思いますが、むぎのすけさんがいちばん大事にしなければならないのは、「むぎのすけさんの心&体が健康であること」「自分軸をもち、自分の心と繋がり、自分に無理をさせないこと」だと思います。
    ひとりで抱えこまず、100点満点を目指さず、是非まわりの人にサポートを求めながら、気長に構えてみてください。
    ▶ご質問と回答はこちらへ
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2020/07/30/marche

  2. This comment was edited.

    ご相談文を読ませていただいて感じたのは、旦那様は胸の奥にとても大きな「痛み」を抱えていらっしゃるのではないか、ということでした。それは「罪悪感」です。
    残念ですが、人は自分以外の誰かを変えることはできません。
    でも、むぎのすけさんにできることは、いろいろあると思います。
    ▶ご質問の回答はこちらへ
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2020/06/22/marche

  3. 強い言葉になってしまいますが、人は誰かを変えることはできません。
    旦那さんは病気を抱えて苦しんでいらっしゃると思いますが、それと向き合っていくのは旦那さんご自身です。
    周りはあくまでもサポートすることしかできないんです。

    今回は【パートナーは鏡】という視点でお話します。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/05/30/marche-234/

回答欄

You must login to add a new comment.