以前、下記の通り相談差し上げたものです。その節は、本当に助けられました(お礼を差し上げたかったのですが、どのようにしたものかわからず、誠に恐縮でした。もしどのようにしたらよかったかご存知でしたら教えてください)。

もう方向性はきまり、あとは実行するだけですが、その過程を思うといばらの道で、毎日不安にさいなまれる日々です。

その後、上司や同僚のサポートを得て(最後には歩くのも困難になりながらも)妊娠9か月半まで働きとおしました。元気な双子をスピード安産することができ、夫や上の二人の子供たちの協力を得て、現在育児休暇中です。

産後2か月で職場復帰しようと思っています。

復帰をこんなにも急いでいるのは、成果主義が徹底され競争が非常に厳しいので、成果を上げないと首を切られてしまうのではないかと言う不安が強いこと、および、専業主婦が向いてないので、すぐに働かないと鬱になってしまうリスクがあるからです(一人目のとき経験済み)。

既にベビーシッターさんとの契約も済ませました。私の心の健康が赤ちゃんの健康だと過去に痛感済みですので、2か月の赤ちゃんを預けて働くことに対する罪悪感は、特にないつもりです。

しかし、職場に復帰した後、非常にあわただしい生活になるのは目に見えています。

ネックになりそうなのは、シッターさんに預けられない病気の時の対応と、夜間授乳。やむを得ず欠勤せざるを得なかったり、夜間起きることで日中疲れたりして、以前と同じだけのパフォーマンスを職場で上げるのは厳しいでしょう。

大切な仕事です。

職場のメールは産後すぐから毎日チェックしていますが、同僚が成果を上げている様子を見るたび、また、キャリアに良さそうな社内公募を見送るたび、人と比べてしまったり、焦る気持ちがこみ上げてきます。

復帰後、以前のように働けないことから焦燥感が募り、メンタルに悪い影響を与えて、さらにパフォーマンスが下がる、それが家族にも悪影響を与える・・・というような、悪循環に陥りそうです。

これを避けるために役立ちそうなエクササイズや、心の持ち方、その他アドヴァイスを教えてください。

欲深い悩み事かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。