お世話になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

ふたつの両立しにくい、同じくらい大切な願い事が、ふたつ同時にかないそうになったことについて、心の持ち方を相談させていただきたくご連絡しました。

20年以上も夢にしてきた職場があります。ここ5年間、その職場で契約社員を続けてきましたが、評価されてついに正社員一歩手前までこぎつけました。

同時に、3人目不妊で10年間恵まれず、ここ数年すっかり諦めていたのが妊娠。しかも双子というのです。まだ流産のリスクの高い時期ではありますが、今のところ順調です。

どちらも、ずっとかなえたいと思ってきたことです。なのに、なぜこのタイミング。

夫とも話し合いましたが、ここで子供を諦めれば、一生後悔にさいなまれるのではないかと思い、産む覚悟はできました。

まだ妊娠初期ということもあり、自分の立場を守るために、もう少しで正社員の契約ができるのでサインしてから言おうと考えています。

この態度にはご批判もあると思いますが、海外在住で、こちらのひとなら一般的にこうするだろうと思われることと、20年越しにかなえられそうになっている夢を簡単に諦めたくないという強い思いがあります。

でも、職場にかける迷惑を考えると非常に心苦しく、サインをして間もなく上司に告げる日のことを考えると、それだけで夜も眠れなくなってしまいます。

私自身、ここ数年は子供は諦め、上の子たちも大きくなり仕事に専念する気満々だったので、とても残念に感じてしまっています。実際、夏の海外出張は双子だと特に難しいですが、キャリアにとって非常に重要な出張のため、まだあきらめきれないでいます。

特に、双子ということでリスクも大きく、切迫早産の傾向がある私はおそらく数か月入院だろうなー、職場に迷惑かかるなー……、ここ数年で培ってきた職場の信頼と正社員の座がダメになってしまう……、あぁせめて双子でなく一人だけになってくれたら!!と思い詰め、なんてダメな母親なんだろうと罪悪感を感じてしまいます。

もう方向性はきまり(産むし、正社員の座も諦めない)、あとは実行するだけですが、その過程を思うといばらの道で、毎日不安にさいなまれる日々です。

なお、上の子たちと私の関係は良く、夫は私にはもったいないようなよくできた人で、優しく理解があるのが唯一の救いです。

どのような心構えでいるべきか、アドバイスを頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。