Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

女性としての自覚がない

はじめまして。
あきらと申します。

私は今大学生なのですが、
女性としての自信や自覚を感じられず
これでいいのかという思いを抱いて
日々を過ごしています。

外見や女性らしさを磨くことに関して、
「コイツを落とす」というように
武器として使用する目的があるときしか頑張れず、
武器としての威力を高めた達成感はあっても、目的なくただそうすることを喜ぶという感覚がわかりません。

幼い頃から男の子とばかり遊び、
女の子とは仲良くしようとしてもうまくいかないことが多かったです。
実際に今も、男性と話しているときに
「話しやすい。女性と話しているとは思えない」と言われ、音質の悪い電話で話せば男だと思われてしまいます。

しかしながら、生理も来るし、
顔も体型も自分で言うのもどうかと思いますが女性らしい優しげなもので
大人しそうな印象をもたれます。

そのためか女性からのひがみや
男性からの「強い男性性の代わりに弱い女性性を攻撃される」現象らしきものが多発し、更に女性性が弱まるというループを感じています。

また、親にも成績や強さばかり求められ、
仕事人間の父親不在の家庭で
母には精神的に依存され
父には跡継ぎとしての厳しい教育を受けて、長男のような感覚で育ちました。

周りにも、
元々向こうから苛烈な嫌がらせや
口論を仕掛けてきたのに
こちらがやめてと言ったり、
当然の反論をすると
「私/僕は弱いし恵まれてないの!あきらちゃんは恵まれてるし強いよね……?だから、私/僕のこといじめないでね!」と、
加害者側なのに被害者ぶる態度をとる人が時々いて、強く見られているようです。

そういった環境が
私を女性の皮を被ったできそこないの男性のようにしているのかわかりませんが、
「女性として云々」という話をされると
「あ、そういえば自分は女性ということになってるんだった」と
思い出すような感覚があり
女性としての自覚がありません。

せっかく武器を磨いて落とした男性にも、
子供的な可愛さと外見は提供できても
女性であるということは提供できないし
自分も彼を親代わりにしている気がします。

このような状況で女性としての自覚や
女性を楽しむということは
どのようにすればできますか?

長々と申し訳ありません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. もしかしたら今の状況は自分の中の女性性が『ちょっと!ここにいるんだから気づいてよ!!』と叫んでいるのかもしれません。
    『長男』として育てられたご両親のための人生を手放して、女性として生きる『自分のための人生』を歩んでいきましょう。

    男性性が強い人は同じくらい女性性も強いと言われています。
    上手に男性性と女性性のバランスが整うと、きっと周りとのコミュニケーションもうまくいくと思いますよ。
    アロマを使った女性性の伸ばし方もご紹介します。

    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/03/12/marche-182/

  2. 女性としての自信。まずは自分の今のそまんまを知り、そのまんまを受け入れるところから始めてみてはいかがでしょうか。
    自分の弱いところ、ダメなところを認められるのも、実は自信があるから、自分を信頼しているからなんですよね。
    「コイツは落とす」という目的の為なら女を出せるけど、弱さを見せないといけないくらいなら切腹する!くらいに感じる自立系武闘派女子・オトコマエ女子のあなたにお届けいたします。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/8261

Related Posts