自分との対話 というキーワードでYouTube検索をして根本先生と岩橋先生の動画を拝見し、そしてこちらを知りました。
他のご相談に 引き寄せ というキーワードがあり、私が今知りたいけど、うまく理解出来ないことが少しジャンル的にはそういうことなのかなとも思い投稿させていただきました。
また、周りにそういうことに興味があったり寛容な人も居ないのですが、私はたまに周期的にそういう目に見えない心のことや法則のようなものに惹かれることがあるのですが、今まで誰ともそのことについて話したことがなく欲求不満がありおじゃましました。
前置きが長くなりましたが、私は行動や考えにあまり一貫性がなく、それが色んな問題を作ってるように考え、もっと自分のことを知らなくてはと思い、とりあえず日記からはじめました。
考えることは昔から好きだったので、頭の中に絶えず浮かんでくる思考を書き出すのは楽しい作業でした。
ですが、心のことを書いた本などいくつか読むと、思考は良くない と書いてあることがよくあり、でも自分との対話は大事 ともよくあり、かなり混乱しています。
思考は良くない と書いてある本は、思考なくしては書けないのでは??とか…。
思考と心は別のようなことも色んな本や情報にもよく見かけますが、それもよくわかりません。
本をじっくり読み込めばいいのでしょうが…実は本を読むのが苦手で。
最後まで読んだりましてや精読など全く出来たことがありません。
人との会話や短い文章だとよく腑に落ちたら理解できるのですが、章分けしてるような所謂、書籍は頭の中で読んでるうちにバラバラになるような感覚がありうまく読めません。
多分、構造的なことが分からないのだと思います。
また横道にそれてしまいましたが、お聞きしたいことは、思考と心の違いについてです。
たしかに意識的に考えることを止めて、代わりにまだどこにあるかもわからない 心 の方に照準を合わせてみようとすると、感情のネガティブな揺れが止まるのは実感としてあります。
でも長時間それをやろうとすると、なんか寂しくなって考え事をはじめたくなります。
こういったことについてご教授いただけましたらとてもとても嬉しいです。
最後までお読みくださりありがとうございました。
思考も感情も、目の前の出来事に対して起こる、無意識な反応のようなものなので、自分自身に対してかなり注意深くならないと、意識することができないものです。なので、日記を書くことを通して、自分の内側に目を向けるということは、”引き寄せ”を理解する土台として、すごく良い行動だと思いますよ!
まずは自分自身を知ることから。引き寄せの理論理屈を学ぶのは、その後でも十分です^^
https://life-size-me.com/what-is-mind/
思考することも感じたことを処理するのも、どちらも「脳」が仕事をしてくれています。
「こころ」というと漠然としていますが、こころ=感情と見てあげると、少しだけ分かりやすくなります。
また、引き寄せという観点から見ると「潜在意識・顕在意識」という事についてなのかな??と思いましたので、あくまで触りというかザックリですが少しだけ書かせていただきました。
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/trouble/thoughts-and-emotions