Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

親との距離感どう持てばいい?

現在28歳です。
三姉妹の末っ子で、私が3歳の時に親が離婚しました。

姉が家を出てからはずっと母と二人暮らしです。
母が家で私の帰りを待っていると思うと、仕事終わりにご飯に誘われても断り直帰します。
会社でお土産を貰っても母にあげようと思い持ち帰ります。

母は自由人で、家にいないことも多いのですが、それでも母が家で私の帰りを待っているかもしれないと思うと友達よりも優先するし、彼氏にご飯を誘われても断ります。
先日、出張先で母の為にお弁当を買って帰ろうとすると同僚に驚かれました。

母の事が大事でどんな事よりも優先順位は高いです。
今のままでもいい気もするのですが、このままだと自立出来ないような気もします。

彼も居るので一応結婚も考えますが踏み切れないです。
母との関係をどうしたいのか自分でも分かりませんが、なんかモヤモヤしています。

カウンセラーから見て、この親子関係はどうなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 心理学的に心の距離が近く、更に相手と自分の心が一体化しているような状況のことを『癒着』と言います。
    『癒着』していても、それがご自身の幸せだったら私は別にそのままで良いと思います。
    でも『現状を変えたい!』と思われたとしたら、癒着を切るプロセスに進んでいきましょう。
    癒着を切ることで自分の為の人生を歩き始められると思いますよ。

    ======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/01/07/marche-148/

  2. いつもお母さんを気にして優先してしまう関係、距離感はズバリ◯◯だと思います^_^
    この関係を癒し、適正な距離感が作れるようになると、「自分軸」を持てるようになり、彼との関係構築や、友達との付き合いも、もっと楽しめて、生きやすくなると思います♡

    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12564575917.html

Related Posts