今年の4月に夫の浮気?が発覚し、11月の後半から別居しています。
夫とは17歳で知り合い、24歳で結婚、結婚して18年、出会って25年になります。子供は2人(高1と小4)です。これまでは本当に仲の良いおしどり夫婦だったと思います。

4月の浮気は大した事ではなく、会社の女性と2人で飲みに行った事を携帯を見て知り発覚(また2人きりで行こうと誘ってました)
その時は謝りましたが、その後も飲みに行っている様子だったので何度か問い詰めているうちに険悪に。
8月に夫からもう一緒に暮らせない、私のことが好きではなくなったと言われました。その理由は女性ではなく、私が携帯を盗み見た事、セックスレス=私の事が好きじゃないのかと詰め寄った事が原因だと言われました。

その時は私に非があるわけではなく、夫の女性問題が原因、責任転嫁だと思っており、謝る事もしませんでした。

それ以来夫は女性と飲みに行く事をやめず、(その頃はお相手は夫を同僚としか見ておらず、進展はなさそうでした。現在はわかりません)会社での成績が右肩上がりの為、全てを会社に捧げ、家庭での態度は子供達も感じる程無気力でコミュニケーションも無くなっていきました。

定期的に話し合いましたが、重ねる毎に関係は悪化し、とうとう夫が実家へ行くと言って出て行った状態です。これ以上一緒にいても関係は悪くなるばかりと思い、別居に私も賛成でした。修復の為の別居だと思っていたので。

夫は子煩悩だったので子供の行事は待ち合わせして、一緒に行ったり、ついでに2人で食事したり、私が終日外出する日は家に来て子供達とコミュニケーションを取ったりしていて、子供を通じてなんだかんだ週に一度は会っています。

また、お財布は全て私が管理しており、子供達と会う時にお小遣いを渡しています。その時は割とにこやかで、仕事の話(自分の業績自慢)をしてくれます。

3週間経って、私から至らぬ点があったと謝罪、やり直したいとは言っていませんが、離婚したいと言われてしまいました。私としては離婚したくはありませんが、貴方の気持ちはわかったと理解を示すと離婚を撤回、やっぱりもう少し考えたいと言われました。

連絡は全て私から。彼発信の連絡は一度もありません。が、無視はされません。
彼の頭の中は恐らく一番が仕事、二番が会社の女性、三番が子供達だと思います。

私はやり直したいと思っており、子供達もパパを待とうと言っています。私が彼の価値観(昔は家庭、今は仕事)にもっと理解を示していたらもっと違ったのかもしれません。会社の女性の事は好きだけど、離婚してどうにかしたいと思っているわけではないようです。

私は彼の事が今でも大好きで憎む気持ちはありません。なんとか復縁したいと思っていますが、どの様にしていけば良いのかわかりません。また、離婚を告げられると思うと焦りと不安で胸が苦しくなります。
アドバイスをよろしくお願いします。
長々とすみません。