Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

静かな環境に対して恐怖心を抱いてしまい、家族といる時でも無意識に音を気にしています。

きっかけは、席替えで一番前の席になったことです。

その頃から周りの視線を気にすることはほかの友達よりかは多くて、一番前になっただけでみんな私のことを見ているんじゃないかとすごく心配になっていました。

その日はお腹が痛くて授業中抜けるのは目立つから我慢していました。

そのときお腹から響くような大きな音が出て本当に恥ずかしかったのをよく覚えています。

後ろの男の子が「すっげーな」と言っていて授業ざわざわしてて私のことじゃなかったかもしれないけど、私には自分に言われてるように思いました。

その日から授業になるとお腹を壊すようになって、また音が出るんじゃないかと気にすれば気にするほどお腹が痛くなって、音も出るしおならもでてしまってにおいも気にするようになりました。

周りに迷惑をかけてしまっていると考えれば考えるほど動悸がしたりして勉強に集中できません。

静かな環境に対して恐怖心を抱いてしまい、家族といる時でも無意識に音を気にしています。

この恐怖心を払拭するにはどうすればいいですか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. こういう時って味方がいないような感じがしてしんどいですよね。
    とりあえず方法はたくさんあるのですが、心理的には自分以外の声を取り入れつつ、
    「今生きてること」に意識してみませんか?
    そうやって不安をとりのぞきつつ「お腹が鳴る」「オナラが出る」「ウンチが出る」「咳が出る」どんな自分も肯定していきましょう!
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/22239078.html

  2. 恐怖心の元は
    ・自分が周りから責められると感じる
    ・自分が周りに迷惑をかけるんじゃないかと思っている
    ではないでしょうか。
    周りよりも責めているのは自分自身かもしれません。
    自分を責めずに受け入れること、周りを信頼することで恐怖心が薄れていくと思います。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/11/01/marche-122/

Related Posts