Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

二人目ハラスメント

はじめまして。

現在四ヶ月目の男の子を育てています。

初めての妊娠、出産、育児ということで、プラス先月転勤で引越し、知らない街、知り合いもいなくて、育児ノイローゼ中です。

私は正直、出産するまでは、もっと育児は簡単だと思っていましたし、楽しいものだと思っていました。

年齢が33才なので、二人目はできたら産みたいなあと思っていました。しかし、出産が壮絶すぎて、その後の育児の大変さを知った今では、「絶対二人目は産まない、産みたくない」と思っています。

でも、産後、色々な方に「絶対二人目は産みたくない」っていうと、決まって「今はそう思うけど、絶対産みたくなるよー」っとママからは言われます。知り合いのおじさんとかは「二人目産んだ方がいい、家族は多い方がいい」と言われます。

ん?私は一人でいいって言ってるし、産みたくないって言ってるのに、なんで受け入れてもらえないの??って傷つきます。

あんなに痛い出産をもう一度しろと?
出血過多で輸血レベルまでなったのに。
肛門まで裂けたのに。
私に死ねと言ってるの?
とまで思ってしまうくらい、

世の中は二人目ハラスメントが多く感じます。

今後もっともっとママ友が増えていくと、二人目ハラスメントが増えていくのかなあと思うとゾッとします。

その場合、ママ友など、どのように受け答えしたらいいのでしょうか?

お力添えください。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. わかっていても受け流せないのにはそれなりの理由があります。
    「産みたくない」という気持ちを受け入れていないのは、もしかすると自分自身なのかも知れませんね。
    でも、「産みたくない」という自分も、本当の自分です。どちらの自分も大事にしたままでいいんですよ。

    https://counselor-haruna.com/kokoronomarushe20191106

  2. もしかしたら潜在意識では『二人目を産むべき』と思っているのかもしれません。
    潜在意識と思考を一致させると、他人の意見に左右されることがなくなりますよ。
    今、抱えている不安な気持ちは旦那さんやご家族、信頼できるお友達に受け止めてもらいましょう。
    辛い時は、誰かを頼っても良いんですよ。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/11/05/marche-125/

  3. 心が弱っているような時は、無意識に他人軸にもなりやすいものですよね。自分の意見が他人に受け入れてもらえないような気がする時って、実は他でもない自分自身が、自分の考えに対して疑いや否定的な感情を感じているのかもしれません。だとしたら、まずは自分の素直な気持ちを受け入れてあげませんか?

    http://life-size-me.com/trust-myself/

Related Posts