Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

職場にどーーーしてもいけすかない女がいて、対処法はないかとご相談です。

いつも楽しくメルマガを読ませていただき、時々セミナーに参加させていただいているMと申します。

職場にどーーーしてもいけすかない女がいて、対処法はないかとご相談です。

その女性(Aさん:35歳)は、
私が結婚を前提に2年半お付き合いをしていた彼氏と別れたのと同タイミングで
慶応大学卒、超有名外資系企業にお勤め、家柄も良い、同年代のハイスペ男性からプロポーズを受けて結婚しました。

それまでは普通に仲良かったのですが、
なんで私(20代後半)がフラられて結婚できず、こんなおばさんに先越されるの?!私のほうが結婚に向けて努力しているのに!私のほうが学歴だってあるのに!

とかなり嫉妬してしまい、それからとにかくAさんのことが嫌いになりました。
結婚だけならまだしも、会社に「辞める」と脅して、給料はそのままで、時短社員の立場をちゃっかりゲットしたのもまた腹が立ちました。

子供ができたとか特別な事情はなく、ただ仕事に疲れたという理由です。
こちらは毎日忙しくバタバタやっているのに悠々と退社するのが許せませんでした。

彼氏にもフラれ、体もぼろぼろにして深夜まで働いている私に対し、
「もう22時になると眠くて起きてられないんだよね~」(こっちはその時間会社にいますけど?)
「さいきん、仕事忙しいの?」(お前より忙しいに決まってんだろ)
「さいきん、彼氏とどうなの?」(昨日別れました!しかもみんないるところで聞くなや!)
「男性とデートに行くんだ?よかったね、また恋愛楽しめるようになったんだね」(はぁ?何様なの?)
「そういうMちゃん好きだよ!」(はああ??みんながいるところで言って良い人アピールかい)

とにかく私がカチン!!とくることや、いま聞かないでよ!という嫌なことを、
本人はなんの気もないのでしょうが、ドンピシャでぶっこんで込んできます。
いつまでも深夜残業してる私を馬鹿にしてる!結婚できなかった私を見下してる!と被害妄想してしまいます。

もとは仕事でお世話になった人だし、悪い人じゃないし、とは思ったのですが
嫌いなものは仕方ない、と諦めて、一緒に仕事する機会もなくなっていたので私のほうから避けるようになりました。
周りの人がわかるくらい、私はあからさまな態度でAさんを無視するようになりました。

そうこうしているうちに、Aさんは結婚を機に退職してほっとして、快適な日々を送っていたのですが
なんと半年ほど経つと出戻ってきたのです・・・。というか、社長が呼び戻してしまったのですが。

結婚式の招待状を社内で配るわ、休憩室では旦那が、旦那が、と家庭の話題ばかり・・・
Aさんがいること自体、すごーーく癪に障ります。

心地のよい働き方、結婚を謳歌しているように見えて、一人だけずるい!となぜかAさんに対してだけ、異様に嫉妬してしまいます。

もうかれこれこんな状態が2年近く続いていて、しんどいです。
ここまで気に障る女も久しぶりで一体何なんだろうって感じです。

最近ちょっとだけ気がついたのは、
とにかくドンピシャで私がカチン!とくることをぶっこんでくるという現象が、
以前の私と母の状況にそっくりだなーとは思いました。

模試の点数が低くて落ち込んで帰ってきた私に
「そうやってメソメソしてるから、受からないんでしょ!泣いてる暇があったら勉強すれば!」とか、

やっと受かった会社について
「この会社聞いたことない、もっと有名なところがよかった」とか、
子供ながらにこの状況でそういうことよく言うよね、言われたら私が傷つくってわからないの?
と怒りと悲しみを覚え、昔はちょくちょく母と大喧嘩していました。

これって何か関係あるのでしょうか?

気に入らないな、合わないなっていう人は時々いるにしても、この方への嫌な気持ちはずいぶん長引いていて、
しんどくなってきてます。

長々と失礼いたしました。ぜひ相談したいなと思っていたので
アドバイスいただけると頂けると大変うれしいです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 理由や理屈もないのにイライラする・嫌いになる人が見せてくれているものは、自分ルールで我慢している生き方なのかもしれません。
    相手を受け入れるのではなく「自分の中に我慢している感情がある」と受け入れる事で心が楽になるのは何故なのかを解説しています。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-hate-a-woman

  2. This comment was edited.

    嫉妬するのは手に入らなかった(と思っている)何かがあるからですよね?そこにはそれを達成したらどうなりたかった自分がいたんでしょうか?そして、それを誰にわかってほしかったんでしょうか?いっしょに嫉妬から抜け出しましょう。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/19419021.html

Related Posts

職場の嫌がらせ