Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

妻の浮気が発覚してからもうまる2年。 現状、再構築できておらず別居や離婚で悩んでいるメンズです!

妻の浮気が発覚してからもうまる2年。
現状、再構築できておらず別居や離婚で悩んでいるメンズです!

発覚してから根本先生のブログを読み漁りだいぶ自己肯定感は高まってきていると思います。

ですが、妻との距離は縮まらず、今では話しかけても返事も少なくなり、はい、かいいえでしか答えてもらえず、会話も全く続かなくなり、妻は家をよくあけるようになりました。

最近は疲れ果てたのもあるかもしれませんが、妻が一緒に居たくないなら、自分といない方が幸せになれるなら別れてもいいかと思うようになり、妻にそのことを話しました。

そこで久しぶりに妻の本音が聞けたのですが、それは
発覚してから最初は再構築に向けて頑張ったけど、僕に対する感情が戻らずどうしたらいいかわからない

冷たくあたってしまう
離婚した方がいいのかなと考えてしまうけど、子供達の事を考えるとどうしていいかわからなくなる

昔だったらこんなこと言われてショックだったと思いますが、自己肯定感が上がったのか、疲れきってしまっているのか、そこまでのダメージを受けなかったです!

その話し合いもまとまらず今は曖昧な感じで生活しております。離婚してもいいと思っているのにどうしてそれをはっきり切り出せないのか?
それを考えていた時に恐れだと気付きました。

妻が夜、仕事で遅い時もリビングで一人でテレビを見ながら、そろそろ帰ってくる!と思うと会うのが気まづい、何を話していいかわからない、という思いからそわそわして寝室に逃げ込みます。

何を話しかけても妻は嫌悪感しかないので、話すこと自体も怖くなりました。

妻と二人でいると常に緊張状態だし、話し合いを持ちかけたら別居か離婚になるんだろうな、でもそうした方が良いんだろうな、俺の心は妻と距離を置かないと壊れそうなのにその行動がとれない。まだ未練があるのか、子供達の事が心配なのか

もうわけわからなくなってきました。

自分で言うのもなんですが、結構いい旦那をやってきたつもりです。妻にプレゼント、家事を手伝う、子供たちと遊ぶ、できる限り妻の希望に沿う形でやってきたつもり。

周りにはお前優しすぎると言われます。けど、優しすぎて、何が悪いの?って思ったりもします。

愚痴のような相談。相談にもなってないかもしれませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. やさしいあなたさまだからこそ。
    自分でも未曾有の出来事だからこそ。

    「自分軸」ではなく、「奥様軸」、ひょっとしたら「妄想上奥様軸」で、離婚しかないのかな…とお考えになってはおりませんか?

    あなたさまは、どうされたいのでしょう。

    こんなときこそ、自分軸。

    まずはあなたが自分軸になることで、関係性のリーダーシップを取られてみてはいかがでしょう。

    https://ameblo.jp/doublemoon-world/entry-12490272884.html

  2. 離婚や別居などの問題で悩んでいる時、どうしても「正解」や「正しさ」「世間体」などに
    意識が向いてしまいがちです。

    こんな時こそ「自分にやれることを全部やる」ことで、意識を相手から自分に向けることができます。
    自分と向き合うことで「自分は本当はどうしたいのか?」の私軸になっていきます。

    「自分と向き合い、やれることを全部やる」この姿勢が今後の人生で後悔のエゴから自分を守ってくれます。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-48-1271

Related Posts