回答一覧

  • From 椙山眞伍 on 夫との別居中 修復できるでしょうか?

    恋愛や夫婦関係でのご相談のなかで、別居や離婚についての、ご相談を受けることがあります。
    この時に大切なのは「私軸」です。

    苦しく感じるのは、選択肢が1つしか無いからなので、行動するか?は置いといて「別れ」の選択肢を持つことも大切です。

    今回のケースでは「夫が出ていってしまって帰って来ない」というお話ですが、夫が出ていくには必ず理由があります。
    もし、修復を望んでいるのならば、夫が出て行ってしまった理由に気がつけなければ、夫としてみれば「やっぱり、こいつはアカン」となってしまいます。

    今回のケースでは、上から目線で物を言う夫という所にヒントがあり、夫の本音である「男としての自信の無さ」や「劣等感」などに気がついて欲しいと言う、分かりにくい夫からのメッセージがあります。

    その上で相談者さんが出来ることをしていけば良いのです。
    自分らしく「私軸」で「私はどうしたいのか?」を自分に問いかけて行動してみてはいかがでしょうか?

    【ココロノマルシェ動画deカウンセリング】夫との別居中 修復できるでしょうか?

    2019/09/09 at 12:01 am
  • From まみこ on 心底、愛されたい。

    心底愛されている時、私たちは「安心感」や「幸福感」を覚えます。
    そして、このどちらも「感じる」ものですから、思考を研ぎ澄まして「私は愛されるのかな?」と不安を握りしめるのではなく、感情を感じる事を練習してみませんか?
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/love-betrayed

    2019/09/08 at 4:56 pm
  • From ジュンコ on 彼の家族とお出かけしました。

    彼の家族と一緒に出かけたら、嫌でも現実を見てしまいますよね…
    だけど、それが自分の作り出した現実としたら…
    そんな彼と一緒になるための心構えを愛のスパルタで書きました。
    凄ーく辛口なんで、メンタルが弱っているときは、ブラウザの戻るボタンを押してくださいね。
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12522157529.html

    2019/09/07 at 5:35 pm
  • From 竹内 えつこ on 幸せな恋愛をしたいけど怖い

    なぜ問題がある相手や長続きしない恋愛を選んでしまうのでしょうか?
    まだ次の恋に進む準備ができていないのかもしれません。
    選ばれる恋より、選ぶ恋にシフトしていきませんか?

    =======回答はこちら=======

    ☆動画☆【恋愛】幸せな恋愛をしたいけど怖いです【お悩み相談】

    2019/09/06 at 4:54 pm
  • From 黒江香 on 夫との別居中 修復できるでしょうか?

    私たちは、自分の正しさやルールに乗っ取って生きようとします。愛し方にもマイルールがあり、マイルールに沿った愛し方で愛されたいと願います。そして、それは近しい関係、パートナーにほどより強く願うものです。修復ができるのかできないのかは、残念ながら誰にも予測はできないのです。ただ、【相手の愛を受け取る】【正しさ争いから降りる】このあたりが、幸せなパートナーシップへむけて大切な鍵になるかと思います。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/6713

    2019/09/06 at 3:38 pm
  • From まりりん on 頼られ過ぎて困ります

    「罪悪感」の投影は関係していると思います。
    また、罪悪感とも似ているのですが、「無価値感」があるように思いました。
    自分の今も過去も認め、無価値感を脱出することで現実は変わります♡

    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12521188993.html

    2019/09/05 at 11:10 pm
  • From サトヒ on 誰かを助けることで満たされるのは他人軸?

    「他人軸」って、行動の動機となる軸が、自分じゃなくて他人にすり替わってしまっている状態だと、私は思っています。つまり、他人のために何かをすること自体が「他人軸」なわけではないんですね。ただ、他人のために何かをした時に「喜び」以上に「孤独感や虚しさ」を感じるのであれば、その裏には、”役に立たなければ愛されない”という「無価値感」が潜んでいるのかもしれません。
    http://life-size-me.com/loved-as-you-are/

    2019/09/05 at 9:29 pm
  • From 竹内 えつこ on 愛でおなかいっぱい

    彼と新しい関係を築くタイミングに来ているんだと思います。
    大事なのは自分軸!
    自分らしいパートナーシップの形を考えてみましょう。

    =======回答はこちら=======

    【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があります【お悩み相談】

    2019/09/05 at 5:44 pm
  • From 黒江香 on 一歩踏み出すのが怖い

    【恵まれているはず】というのは、頭で考えていること。心では違うことを感じているのかもしれません。
    今は、まだ傷が癒えていないのではないでしょうか。そして、過去の出来事や過去の痛みからもまだ卒業できていないのかもしれません。そうだとするならば、一歩踏み出すのが怖いと感じるのは当然ではないでしょうか。
    まずは、今の現状をありのままに受け入れてみましょう。そのうえで過去から卒業してみませんか。今回は動画にてお話しさせていただきました。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/6687

    2019/09/05 at 5:38 pm
  • From 竹内 えつこ on 誰かを助けることで満たされるのは他人軸?

    100%他人軸、100%自分軸というのはないと思います。
    ご自身の中でどれくらいの割合になっているのか、見つめてみると良いと思います。
    他人軸の部分は受け入れ、認めてあげましょう。
    でも。もしかしたら、助けたいのは他人ではなくて・・・

    =======回答はこちら=======

    ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?【お悩み相談】

    2019/09/04 at 5:22 pm