こんにちは。
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくおねがいいたします。

私は東京都在住の30代未婚女性です。
パートナーはもう何年もいません。
いいなと想う人と時々出会いますが、お付き合いには至りません。

魅力的な男性と距離が少くなるとします。
すると、共通の知人友人の女性が興味を示したりオブラートに包んだ牽制を見せてきます。
その途端私は冷めてしまいます。

相手の男性へ魅力は依然として感じていますが、その人との間に何となく発生してた親密感が冷めるというか。

もうこれ以上距離を縮めようとは頑固な程に思えなくなります。

だから、今まで付き合ったことのある人は共通の知り合いが全く居ない、仕事や趣味趣向も他ジャンルの人でした。

またそういう人と知り合える機会を作ればいいのかもしれませんが、問題はそこではなくて、質問タイトルにある通りに思いこちらに相談させていただきました。

普通に生活してて、心が心地良くさざめくような出会いは時々あるし、別に付き合わなくても友人として関係を続けられればと思うのですが、魅力的な男性と仲良くしていると邪推や干渉が入ってくるので、それが煩わして距離を置いてしまいます。

人間関係でしか味わえない特別な親密感は魅力的ですが、それを上記の不快感が上書きしてしまいます。

「魅力的な友人(または恋人候補)をまた失ってしまったが、良い本を精読したり、新しい体験(1人で出来ること)をやればリカバーできるだろう」
と思うのがいつものパターンで、現にその通り新しい本を買ったり新しい習慣に取組み、またその通りに充実感を味わい、人間関係の喪失感は薄れていきます。

こういうことを繰り返しているので、メンタルは安定してるのですが、人間関係におけるメンタルの成熟度や強度は非常に幼く脆いと思います。
このままではいけないとも思っているのですが、後回しにして時々頭をもたげる課題です。

何卒宜しくお願い申し上げます。