Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の心とどう向き合えばいいのか

自分の心との向き合い方について相談があります。

私には、付き合って一年になる彼氏がいます。
彼は明るくて面白く、一緒にいると笑いが絶えません。

そんな彼に対して、ある時を境に、
なんだか諦めに似たような気持ちを持つようになってしまい、
セックスしたい気持ちもなかなか自分の中で盛り上がらなくなってしまいました。

というのも、彼氏とは関係ないことで、とてもさみしい思いをする出来事がありました。そのことを、彼氏にうまく受け止めてもらえなかった、と感じてしまいました。

以前別件で喧嘩した時も、少しそのような風に思いました。私が心から落ち込んでいても、明るく楽しい彼に、私の気持ちを軽く扱われたような気がしてしまいました。

そうこうしているうちに、元の出来事から目を背け、「彼氏が私を受け止めてくれるのか」という問題に自分ですり変えているのでは?と思うようになりました。

それに気づいてからはなんだか、
「結局、自分の気持ちと自分で向き合っていかない限り解決されない。人にわかってもらおう、受け止めてもらおうと求めるからおかしなことになるんだ。」と思うようになったのはよかったのですが・・・

彼氏と会っても、繋がりを感じられなくなってしまい、
なんだかさみしいような、諦めに似たような、虚しい気持ちになってしまいました。そのせいで、なんだか性欲もわきません。

彼が優しくしてくれても、自分で「俺って優しい!」と言っているのを聞くと(普段なら私もありがとうと甘えるところなのですが•••)、結局私のことを想ってのことなんかじゃなくて、かっこいい自分に酔ってるだけかぁなんて思ってしまいます。

できれば、自分の気持ちは自分で癒してあげられて、
ハッピーな自分で彼との交際を楽しみたいです。

もともと考えすぎるところがあり、
嫌なこと、悲しかったことを引きずりやすい性格です。

どのように自分の心と向き合っていけばいいでしょうか。

まとまりのない文章ですが、読んでいただけますと幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 自分の気持ちを人に分かってもらいたい、受け止めてもらいたいって思ってはいけないのでしょうか?
    なぜ、我慢してしまうのでしょうか?
    その原因は子ども時代の家族関係にあるのかもしれません。
    自分らしく愛し、愛されるパートナーシップを築けると良いですよね。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/09/19/marche-82/

  2. 「人にわかってもらおう、受け止めてもらおうと求める」のは当たり前のこと^^
    そこをジャッジせず「自分の気持ちは自分で癒してあげる」ことを前向きに捉えていけたらいいですね*
    それにしても、ももさんイイ女だな~
    https://ameblo.jp/penpen-to-kankan/entry-12525532867.html

Related Posts