はじめまして、今悩んでいることについて相談をさせてください。

同じ会社で別職場の先輩との関係性について悩んでいます。
彼とは昨年半ばに社内プロジェクトで知り合い半年間交流がありました。
意外にも共通事項がたくさんあり意気投合し2人で飲みにいった際に酔った勢いで体の関係をもってしまいました。
そこから現在までずっと定期的に体の関係があります。

その頃には彼には彼女がいました。同じ社内の彼の同期でもう4年ほどお付き合いをしていましたが、1年ちかくセックスレスだときいていました。(彼から直接ではないです。)
それでも、わたしは週一くらいで彼と会い関係をもち、時には旅行にも行ったりしていました。

いつも、会いたいばっかり言って甘えてくる彼ですが、実際に会うと塩待遇だったり
仕事も含め典型的な論理的思考タイプで女のわたしからしたらイライラすることも多いですが基本的には優しく、正しくありたい方なんだと思って理解しています。
典型的なロックマンだと思っています笑

顔もよく、細かいしもてるし(自覚あり)、女にはことかかない、わたし以外にも数人そういう人がいたことは周りの話でわかります。

今まで、彼女がいることにもどかしくなったり他の子と同じことをしていることにたまに心をいためつつも、仕事の都合で私が本来やらない彼の立場と同じ仕事をやっているため、相談でき対等に話ができる彼との居心地がよく、一緒にいるのが幸せと感じていました。

それでよかったのに、すこし前に彼女と別れてから自分の心がわからなくなってしまいました。
それ以降前にもまして会いたいだのなんだの言いますが、好きと言う言葉はありません。
彼女がいた時に一度好きといわれたのみです。
特別だとは言ってくれています。
彼女がいるから仕方ないと理解していた立場も空白になり立ち位置がわからなくなりました。
彼女のこと、本当に心から好きだったのは知っています。振られてしまったようです。
私はおそらく彼のことが好きですが本当に好きなのか自信がなく、伝えたことはありませんし彼とお付き合いをしたいのかはわかりません。
ただ、誰か他の人がやってきてとられるのは嫌なのです。

元彼が仕事に否定的、異常なまでの束縛モラハラだったこと、長くお付き合いし好きだったけどかなり傷つき結果寂しさの埋め合わせと気がついたことから、好きがわからなくなり、恋愛依存だったわたしは一気に恋愛に対して怖くなってしまいました。誰かを好きになって傷つくなら1人のままの方がいいし、ありのままを受け入れてくれる人がいるとは今はまだ思えません。
根本先生のブログをずっと読んでいて、前よりかは随分マシ(元彼と別れるという決断も根本先生のおかげ)ですが、まだ自分が誰かの彼女、奥さんになるということが考えらないのです。

彼との関係を進めたい一方で、失うのも怖く、1番になれない悲しさなどいろんな感情があり苦しいです。
彼にとってこんな私(だらしない、ばかとよく言われるし自覚ある)を好きになるはずないなと思いつつ、おそらく彼も居心地いい関係とは思ってる妙な自信もあり自分が彼との関係性をどう扱っていくべきか迷っています。

拙いし、長い文章で申し訳ないですが
何から始めていくべきか、どういう状態なのかアドバイスがありましたら是非お願い致します。