Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫との別居中 修復できるでしょうか?

はじめましてれもんです。
宜しくお願い致します。

1年3ヶ月まえより夫が出ていき単身赴任さきから帰らなくなりました。

子供が成長してきて、手がかからなくなったころから、衝突することが増えました。

夫はとても、真面目でストイックです。

家族をとても大切にしてくれていましたが、ストイックで
時に私にもそれを求められることがあり、よくなんでわからないの?とか、そんなこともできないの?などとうえから言われていました。

私が意見することが増えると益々夫の怒りは倍増し衝突が増えました。

最後の出ていくきっかけも些細な言い合いから私が発した言葉からまた怒りまだわからないんだなと出ていきました。
それまでに何度か話合いの時間があり、謙虚さが大切なんだということをわかってほしかったと夫はいいました。

夫が出ていってから、自分のなにがいけないのか、何がたりないのか、パートから社員として働くようになりココロノ学びをしながらもがきくるしんでいます。

生活費はそれからもらっていません。家のローンと学費は夫がはらってくれています。

給料はとても安いので三人食べ盛りを抱え生活はギリギリです。

何度も謝罪の手紙を出しましたがまるで受け入れてもらえないまままです。ラインも電話も無視です。
去年の暮れから、月1くらいでものを取りに来たり、息子と進路の話をしにきたり、私には無視ですが私のいるときにも帰ってきます。
すぐ帰りますが。

先日は田舎の帰りだと言って野菜を玄関にドンと置いてすぐ帰りました。末っ子が悩んでいたとき、手紙で相談したら、私ではなく、末っ子に返事をくれました。

末っ子が早く仲直りして、無視してばかりいないで、話をしてと手紙ににかいたら、心配かけてごめんな、でもお父さんは君たちに強く、そして人の気持ちがわかるようなひとになってもらいたから、今の状態を選んでいますとありました。

子供は君たちのなかにお母さんも含まれているのではといいますが、私にはよくわかりません。

ちなみに夫の両親はおっとが子供の頃はものすごくなかが悪く激しい喧嘩を頻繁にしていたそうです。

夫の母は思っていることをなんでも口にしてしまうとても気の強い方です。

未だに夫と母がぶつかると一年実家に帰らなかったりします。

母は怒って全く謝らないのでおれるのはいつも夫でした。

私はどちらかというと過干渉な親に育てられ、未だに母とはあまりうまくいっていません。
母から解放してもらうのに随分時間ももかかりました。

こんな状況がいつまで続くのかとくるしいのと、反面執着を手放すとはどういうことか日々考えております。

夫のことを愛しているのに、苦しすぎてもう離れたほうが楽なのかと落ち込んだり、私が自分軸でいきられたら、うまくいくのかななど気持ちの浮き沈みがあり、毎日がしんどいです。

アドバイス宜しくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 恋愛や夫婦関係でのご相談のなかで、別居や離婚についての、ご相談を受けることがあります。
    この時に大切なのは「私軸」です。

    苦しく感じるのは、選択肢が1つしか無いからなので、行動するか?は置いといて「別れ」の選択肢を持つことも大切です。

    今回のケースでは「夫が出ていってしまって帰って来ない」というお話ですが、夫が出ていくには必ず理由があります。
    もし、修復を望んでいるのならば、夫が出て行ってしまった理由に気がつけなければ、夫としてみれば「やっぱり、こいつはアカン」となってしまいます。

    今回のケースでは、上から目線で物を言う夫という所にヒントがあり、夫の本音である「男としての自信の無さ」や「劣等感」などに気がついて欲しいと言う、分かりにくい夫からのメッセージがあります。

    その上で相談者さんが出来ることをしていけば良いのです。
    自分らしく「私軸」で「私はどうしたいのか?」を自分に問いかけて行動してみてはいかがでしょうか?

    https://watashijiku-life.com/pemalink-88-1788

  2. 私たちは、自分の正しさやルールに乗っ取って生きようとします。愛し方にもマイルールがあり、マイルールに沿った愛し方で愛されたいと願います。そして、それは近しい関係、パートナーにほどより強く願うものです。修復ができるのかできないのかは、残念ながら誰にも予測はできないのです。ただ、【相手の愛を受け取る】【正しさ争いから降りる】このあたりが、幸せなパートナーシップへむけて大切な鍵になるかと思います。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/6713

Related Posts