1年間ほどお互いに気になりつつも、うまく進展しない野良猫男子がいます。互いに独身アラサーです。

私の地雷をたくさん踏み、その度に低めの自己肯定感を傷つけられ、「大丈夫」と自分に言いながら、彼と友人の距離を保っていました。
私は私で、男性を怖いと思う意識があり、彼と戦ってしまい、刺激したり傷つけてしまっていた部分もあると思います。

少し前に、私にとってとても傷ついてしまうことを言われ、距離を置いていました。
プツンと糸が切れ、もうやめて別の人にしよう、と思いました。

それをきっかけに、今までの自己流な恋愛のやり方では、人生変わらない、
うまく恋愛している方の考えを取り入れて実行しよう!と思い、恋愛マスターの方々の本を読んでみました。

その中で、「付き合うをゴールに見たてない。付き合ってからがスタート。

迷ったら付き合う!ダメだったら別れる!」という考えに出会いました。

「付き合う」と「別れる」のハードルを下げるということです。

確かに私、付き合ったらすぐ別れられないと思い込んでいました。目から鱗。ハードル高すぎたのですね?
(結婚する訳でないし、身体の関係をすぐ持たないといけない訳でない。確かに。)

で、出会いの母数が少ないからたくさん出会うこと!と。
このやり方が自分に合っているか、やってみないとわからないけど、やってやんよ!!
そう思って行動したら、数人の男性(でもそこまで気乗りしない)と知り合えました!!

と、思っていたのですが、そんなに軽ーく付き合ってみるんだったら、やっぱり野良猫の彼に腹を割って話してみようかな、という気持ちになってきました。
今まで、私は思っていることを彼に全然話していませんでした。

これは嫌なんだ、こうされると嬉しい、今こういう気持ちだ、って。
仕事のこととか、ふざけた雑談とか、いろいろ話していたけど、核心は2人とも触れられなくて。

私も怖いから、彼も怖いのだと思います。
彼女じゃないから言う立場じゃないと思ってもいました。

でも、今まで彼のいいところはたくさん知ったけど、本当にこれはつらいから止めて欲しい、ということがたくさんあり、彼に投げつけたい重量のある球が腹にたまりまくっています。

すぐ付き合いたい!という話ではなく、私は彼が気になる、こういうところが好き、でも手放しでは付き合えず、これは悲しいからやめてほしい、という話をしたい
…と思うけど、どうしようかな。とモヤモヤしています。。

彼と関わっていた1年で、私はけっこう変わったと思います。

自分なりに外見を磨き、人に意見を言おうと思えるようになり、自分軸を意識するようになりました。

でもまだ動けない。これは自己肯定感がまだ低くて自信がないから?
何が怖いのでしょう。彼に拒否されることが?男性が怖いから?
彼からいろいろなものが欲しくて、依存しそうだから?
関係性は、もはや友人としては違和感があるから、今さらです。

まとまらない長い文章で恐縮ですが、アドバイスいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!