Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

後輩が先に昇進しました

はじめまして。もし良ければ相談させて下さい。
自分は30代後半の独身で事務職の女です。

仕事で後輩が先に昇進しました。
後輩はとても頑張っているし、能力も高く、抜擢されるのはよく分かります。
個人的な恨みや妬みはないです。

けれど後輩が先に昇進したことで、自分の立場が社内で一段と低くなってしまいました。

上長とも折り合いが悪く、自分の意見は軽んじられるため、自分から提案することも出来なくなりました。

同僚は居ますが、自分よりベテランが多く気軽に相談したりされたり出来ない雰囲気です。

むしろ相談したら甘えだと冷笑され、恐らく代わりは幾らでもいるから辞めれば?と言われるのが目に見えるような環境です。

元々好きな仕事ではありませんし、仕事の適性もないことは自分でも分かっていました。
今の会社で5年事務をして居ますが、どんな仕事をしても楽しさや充実感を感じる業務は一つもありませんでした。

日々山のようにある緊急で片付けなければならない仕事の処理で手一杯でした。
だから会社は日銭を稼ぐための場所だと割り切って通勤しておりました。

それでも残業や休日出勤等もあり、ずいぶん労力は使いました。

会社から要求された資格も取得しました。
だから、せめて労力が無駄では無かったと思えるような経験や待遇が欲しかったのだと、後輩が昇進した今は思います。

けれどそれすら得られないということが確定し、これからずっと見下されて仕事をしていく(ダメ社員確定)中で、どのような心持ちでいれば自己肯定感を失わずに済むのか伺いたいです。

今のままだと元々低いモチベーションが更に減ってしまい、ある日思いつきで退職してしまいそうです。

尚、適性が無いのに辞められないのは、若いときに父が自営業をしていましたが経営が苦しく、両親共に副業していつも金のことで苦しんで喧嘩したあげくに倒産して生活に苦労した経験があること(安定した生活を送るにはサラリーマン最強ということが肌身に染みている。)、借金があること、そして自分の年齢とスキルでは転職しても今より良い会社には行けないし、また同じようになることが予想できるからです。

本当は仕事自体が嫌いなのだと思います。
一人で遊んで暮らしたいのだと思います。

私の本質は、怠け者で日本社会には全く向かないのだと思います。
そんな人間でも一人でそこそこ楽しく生きていける人生があれば良いのになあ、と思ってしまいます。

話が散らかってしまいましたが、全く適性がない場所で味方が居なくても自分を維持していける心理的テクニック、というものがもしあれば。
(ライフワークとか高尚な話の前段階として、今をしのぐ方法として)

ご教示頂きたくお願い申し上げます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 後からきた人が先に昇進する。とても悲しい気持ちや、情けない気持ち、なんでこんなことになるんだという気持ちが刺激されてしまいますが、こんな時、どんな風に自己肯定感を満たすのか、そもそも自己肯定感とは、今の自分のままでもいいと認める気持ちでした。でも、このままこの程度で終わるのか不安にもなりますよね!そんな時こそ自分軸に戻ると言うことを意識的に行う方がいいと思うんです。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12638042232.html

  2. 同じように頑張って努力してきた事を一番よく知っているのは、他でもない自分自身です。
    欲しい言葉をいっぱいかけてあげて、頑張ってきた自分を労ってあげてくださいね!
    頑張ったご褒美に、ずる休みしてもいいですしまとめて有給を取って旅に出てもいいですし、ワクワクする事を仕事以外の時間に見つけてもいいですよね!!
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/junior-promotion-first

Related Posts