旦那50才、私48才、大学生と高校生の娘、認知症初期の義母と同居しています。

一昨年、結婚19年目に旦那のダブル不倫が発覚しました。

10年以上のセックスレスと、心のすれ違いを感じていましたが、結婚なんてこんなもの、子供が手を離れたらもらうものもらって離婚もありなんて思っていましたが、いざ、本当に旦那に不倫をされたら、とてもショックで、悲しくて、旦那を愛していたのに怖くてそれを言えなくてずーっと我慢していたのだと気づかされました。

今、不倫をしている事を知っていると告げてもきっと旦那は、相手女性を選ぶと感じ、なにも知らないふりで、不倫相手との逢瀬に笑って送り出し、良妻賢母を演じながら、いざというときのために不倫の証拠を押さえ生活してきました。

急にいい妻になった私をいぶかしながらも旦那との関係も徐々に良くなり、私が誘えばとりあえずセックスもしてくれる様になりました。

でも、なかなか女性との関係は切れず、我慢できなくなった私が不倫をしている事を知っていると告げると、最初は認めなかった旦那も認め、私や家族が大切だから別れると約束してくれました。

しかし、それは嘘で、彼女との関係はずーっと続いていました。

現在(不倫がわかってから2年たちます)に至るまで何回も、
別れた→妻の勘で不倫が続いている証拠発見→話しあい→今度こそ別れるので最後のチャンスをくれ→チャンスを与えやり直す→また証拠発見を繰り返しています。

最近の話し合いでは、まだ心の中に相手女性がいる。

でも、今度こそ忘れようと頑張っているところだから本当に最後のチャンスをくれと言います。

チャンスを与えながらも証拠発見をしてしまう私が悪いのか、そんなに向こうが好きなら手放してあげるのが私も旦那も楽になる方法なのか、でもいざ離婚となるとこの年で一人になる寂しさに耐えられるのか

裏切った旦那を心から許して認知症の義母の面倒を見ながらの人生を後悔しないのかなど気持ちが定まらず、腹をくくってこれが私の選んだ道だ!とならず気持ちがぐるぐると回って、じゃあ私はどうしたいのかを選ぶ事ができません。

こんなに粗末に扱われるのは、私が自分を粗末に扱っているからだ。

じゃあどんなことをしたら私は私を喜ばし居心地のよい場所を作れるのかを考えても、心がなにも感じず何をしたら私はわくわくするのかもわかりません。

夫婦は鏡だから私がこんなのんだから旦那も不倫相手に癒しを求めにいってしまうのだと気持ちだけが焦りそのせいで旦那をネチネチと責めたり、責めた後は落ち込んでを繰り返してしまいます。

これではダメだと本季の手放しワークのDVDを買いましたが、いざとなると本当に手放して後悔しないのだろうかと怖くなってまだ見ることができません。

日々、離婚しても大丈夫!私ならやっていけるという気持ちと、本当にこれが最後で今度こそ私とやり直してくれるかもしれないからもう一度旦那を許してがんばろうという気持ちをいったりきたりしていて、私は私がどういう人だったかわからなくなってきました。

支離滅裂でわかりづらい文章で申し訳ありませんが、この状態から抜け出すには何から手をつけてなにをすればいいのか教えてほしいのです。

よろしくお願い致します。