Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ロックマンな旦那と、6年のセックスレスについて

はじめまして。

旦那との6年のセックスレス(子なし)について相談させてください。

旦那も私も36才。彼は根本先生のブログによると完全なるロックマンです。
ロックマンの特徴50個のうち、48個は当てはまります。
ナルシストなイケメンです。

結婚して半年で旦那から離婚を切り出されました。

理由は、『好きかどうかわからない』

私が家庭より仕事をバリバリ楽しんでやっていたので、それがきっかけだと。

憔悴しきった旦那を見て、私も泣く泣く離婚を承諾しました。

けれど、承諾したとたん、コロリと態度が変わり『気持ちが戻るかもしれない』『離婚も別居もしない』と。

大好きだった仕事をセーブしながら家事と旦那を最優先にやってきました。

ソファーで隣に座ればにげるし、ちょっと肩がぶつかってもにげるし、対人恐怖症の猫と暮らしている気分でした。

その間、自分軸と自己肯定感を高めよう、女性らしさも大切にしようと頑張りました。

そこから4年がたち、ソファーで隣に座り日常会話ができるようになりました。
猫がなついてくれた気分です。

5年目に私が適応障害で家庭と仕事の両立ができなくなりました。
ずっと自分軸のつもりで頑張っていましたが、他人軸からなかなか抜け出せなかった苦しさが原因のように思っています。

そんな中、突然、旦那がマンションを買ってくれました。
私は仕事を辞めて、専業主婦になりました。

そして、6年目、今です。
また、結婚当初の問題が起きました。

3ヶ月休みなし。突然の夜勤。7時出勤→22時帰宅の毎日。

仕事だと嘘をついて無断外泊をしていたので、浮気ですか?と追及したら
『浮気はしていない』
『一人になりたかった』
『家族としては愛しているけど、異性としては見れないから、子供を作ってあげられない』
『嘘ついてごめんなさい』
『仕事も最近うまくいってなくて余裕なかった』
『考えさせてくれ』
と。

何を考えるの??
離婚??と、混乱しつつ、
彼が相当弱っていたので、彼の職場の同僚に、最近の職場での様子をきいたところ、

○仕事を抱え込みすぎている(自ら進んで)
○強制的に休暇を取らせないと休まない
○部下に『俺の言う通りにやっておけば間違いないんだ』と、高圧的になっている

と、違う部署にまでよくない噂が流れているそうです。

彼が効率よく仕事を終えて、早く帰ろう、と思えるように、私ができることは、なにかありますか?

もう、彼の仕事は彼の問題、ということで放置がいいのでしょうか。

彼が離婚したいと言ったら苦しめたくないので、応じようとは思っていますが、、、

もし離婚しないのであれば、セックスレスの問題は、私が自己肯定感を高め、自分を大切にできるようになったら、解決していくものですか?

長い文章の上、質問が多く、申し訳ありません。
ご回答いただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 『彼が効率よく仕事を終えて、早く帰ろう、と思えるように、私ができることはなんだろう』良い奥さまほど、このように考えるのかもしれません。ですが、果たして、彼はそれをのぞんでいるのでしょうか?
    もし、ひとつだけ挙げるなら・・・奥さまが、日々を楽しんで笑顔でいること。それもダンナさまを喜ばすためではなくて、自分を喜ばせてあげるために♪
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/6291

  2. 過去に離婚を言われた時の痛みや辛さが大きければ大きい分だけ、自分を守るためにも「委縮」して自分の気持ちを後回しにしてしまいがちです。
    何年も真面目に奮闘してきたのですもの。ちょっと自分を置き去りにしてしんどくなっているからこそ、自分を大切にしましょう!と自分の心が問題として自分に教えてくれているのかもしれません。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/another-divorce-problem-occurred

  3. 旦那さんのために何かしたい=旦那さんが変わるように何か行動したい
    これは結局は相手しか見ていない他人軸(旦那さん軸)です。
    相手を変えるために行動することは、相手をコントロールすることに他なりません。
    それよりも、もっと自分に目を向けて自分を幸せにすることを考えましょう!

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/24/marche-66/