はじめまして。
30歳の独身女です。

私にはよく不安になる時に相談に乗ってくれる友達(女)がいます。

主に遠距離の彼とのことを相談しています。

その子は基本中立で、「そこは彼的にこういう考え方もあったんじゃないかな?」「でもあなたのそういう気持ちもわかるよ」などと私じゃ気付けない観点で意見をくれる素晴らしい友達です。

その子は「自分が大好きだから、結局自分のことは自分でしか何とか出来ないし、相手に期待しない(頑張り過ぎないその人でいい)、相手にされた嫌なことはなるべく忘れて、自分がしてしまった嫌なことを覚えておこう、逆に相手にされて嬉しかったことも覚えておくととても自分が楽になるよ」と話されてました。

私からしたらもう悟りの境地かな?というレベルで尊敬します。

私が疑心暗鬼になり、考えすぎては被害妄想になり相談する度に彼女から「こういう解釈の仕方もあるよ?」という話をされると、確かに!と納得する反面、私が間違ってたんだ…と反省しては【=気付けなかった私が悪い】と極端な思考に陥り凹んでしまいます。その子には「何も悪いことじゃないけど、あなたは真面目だからいい悪いとか白黒ハッキリつけたいんだろうね、自分が納得したいんじゃないかな」と話されます。

男女間においては白黒ハッキリは良くないというかグレーも必要な時がありますし、知識ではわかっているのですが、納得いかないものはずっとモヤモヤして考えてしまったり、そのまま妄想の肉付けをして悪い方向に考えてしまうこともあります。

気持ちの切り替えがとても苦手で、もっと柔軟性をつけたいのですがどうしたら良いでしょうか。

伝わりにくい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。