Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

頭が固く気持ちの切り替えがへた。柔軟性が欲しいです

はじめまして。
30歳の独身女です。

私にはよく不安になる時に相談に乗ってくれる友達(女)がいます。

主に遠距離の彼とのことを相談しています。

その子は基本中立で、「そこは彼的にこういう考え方もあったんじゃないかな?」「でもあなたのそういう気持ちもわかるよ」などと私じゃ気付けない観点で意見をくれる素晴らしい友達です。

その子は「自分が大好きだから、結局自分のことは自分でしか何とか出来ないし、相手に期待しない(頑張り過ぎないその人でいい)、相手にされた嫌なことはなるべく忘れて、自分がしてしまった嫌なことを覚えておこう、逆に相手にされて嬉しかったことも覚えておくととても自分が楽になるよ」と話されてました。

私からしたらもう悟りの境地かな?というレベルで尊敬します。

私が疑心暗鬼になり、考えすぎては被害妄想になり相談する度に彼女から「こういう解釈の仕方もあるよ?」という話をされると、確かに!と納得する反面、私が間違ってたんだ…と反省しては【=気付けなかった私が悪い】と極端な思考に陥り凹んでしまいます。その子には「何も悪いことじゃないけど、あなたは真面目だからいい悪いとか白黒ハッキリつけたいんだろうね、自分が納得したいんじゃないかな」と話されます。

男女間においては白黒ハッキリは良くないというかグレーも必要な時がありますし、知識ではわかっているのですが、納得いかないものはずっとモヤモヤして考えてしまったり、そのまま妄想の肉付けをして悪い方向に考えてしまうこともあります。

気持ちの切り替えがとても苦手で、もっと柔軟性をつけたいのですがどうしたら良いでしょうか。

伝わりにくい文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 気持ちの切り替えが苦手なのも、柔軟に考えられないのも、そのくらい真剣に考えているから。そんな自分の特性を、自己否定癖でダメ認定してしまうせいで、自分の価値に自信が持てずにいるのかもしれません。彼に会えない間、彼の事を考えて不安になってしまうのなら、その時間を、自己肯定感を高めるために使ってみてはいかがでしょうか^^
    http://life-size-me.com/feel-my-value/

  2. 人の考えを受け入れる事=柔軟性 ではありません。
    無理に自分を変える必要はありません。
    否定せず、受け入れてあげましょう。
    そうすると『今の自分』というベースができてきます。
    今の自分をベースに、選択できるようになりましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/22/marche-64/

Related Posts