Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

気持ちを伝える方法

現在、付き合って2年の彼がいます。

この2年は当たり障りなく、喧嘩することもなく過ごして来ました。

でもこれからも一緒に過ごす事を考えるとお互いの価値観の違いについて話し合う必要があるのかなと思う時があります。

例えば、彼は猫を飼っていますが、私は動物が嫌いで猫を飼っている彼とは一緒に住めません。

他にも彼は子どもが欲しいと言いますが、私は子どもは好きではないので、必ずしも欲しいとは思っていません。

等々価値観が違うなと思うことは沢山あります。

ただこれらを彼に伝えるとなると中々出来ません。

私の一方的な考えを押し付けているような気がして、また彼を傷つけるような気がして…色々考えるといっそうの事何も言わず別れようかなぁとも思います。

このモヤモヤはどうすれば解消されますか?

彼に気持ちを伝えるとしたら上手く伝える方法はありますか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 【ココロノマルシェ動画deカウンセリング】

    パートナーシップの間で、問題やお悩みの1つになるのが
    「コミュニケーション」です。

    この「コミュニケーション」を取り合う時に、自分の想いや意志を相手に伝えることを、どこかで遠慮してしまったり、
    悪い事のように思ってしまい、自分の中で、モヤモヤを溜め込んでしまうと、苦しくなって、しまいます。
    そんな時に、どうした彼や夫に対して伝えて行けばい良いのか?を動画にて解説しています。

    https://watashijiku-life.com/pemalink-72-1595

  2. 他人軸の恋愛って、どうしても苦しくなりがちです。自分の本音を言えずにモヤモヤしてしまうのは、無意識に自分の価値観を否定しているからなのかもしれません。どんなに相性が良い二人でも、価値観が違うのは自然なこと。大好きな人と末永く一緒にいるためにも、まずは自分が自分の価値観を受け入れて、相手を信頼して心を開いてみませんか?

    http://life-size-me.com/my-own-partnership/

  3. 気持ちや考えを彼に伝えることは、どうして彼を傷つけることになるのでしょうか?
    子どもの頃の体験から?父親との関係から?
    自分の過去を振り返ることもアプローチの1つになります。

    自分軸でコミュニケーションできるようになると、人を傷つけることも自分が傷つくことも無くなりますよ。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/05/marche-49/

  4. 気持ちを伝える方法…
    男女交際に避けては通れない価値観の違いを伝える方法。
    普段からのコミュニケーションが取れていなければ、ともすれば喧嘩の危機?!
    コミュニケーションの重要性と、男女交際のステージチェンジについて私の見解はこちらです^^
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12501347878.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=e931288eeda14eab81ea15d90f6fb0ec

Related Posts

感情と思考がケンカする問題

ロックマンさんとの攻防戦