こんにちは。
恋愛をしたい、恋人が欲しい、パートナーが欲しい、触れ合いたいという気持ちはあるのですが、なかなか進展がありません。

一人で飲みに行くのが好きなので、異性との出会いが全く無い訳でもない、にも関わらず。です。

最近、好きなタイプの異性2人(A彼女持ち年下、Bイケメンコミュ力高め年上)と出逢いました。

それぞれ何回かお店で話して、Aとは連絡先も交換し、Bとは少しづつ砕けて話が出来るようになりました。

が、ここでわたしの心のシャッターが一気に降りてしまったのです。

何でだろう、何でわたしはいつもこうなんだろうって、思って。

もしかしたら、これまで恋愛をしてこなかったんじゃなくて、恋愛を避けてた?そっか、わたし恋愛、と失恋が怖いんじゃないか、と。

恋愛したい気持ちはあるのに、心理的にブロックしてしまうので、前に進められません。

こういう場合、どういう風に捉えればいいでしょうか?

初めて付き合ったのは25歳の時(3年ほど前)。

キスもハグもHも全ての初めての相手が彼でした。

出逢ってから半年ほどで交際し、半年ほど付き合いました。

大好きで、嫌われたくなくて必死でしたが、それが裏目に出たようでした。(ロックマンの傾向はあったと思います)

別れたくありませんでしたが、わたしに引き留める余地はなく、泣く泣く別れ、いまだに忘れられません。(先日1年振りに連絡したらLINEはブロックされました)

男性アイドルも好きですが、以前ほどのめり込めなくなり一歩引いて見てしまいます。
人を好きになったり、誰かに夢中になるのが怖いです。
今後、誰かとパートナーシップを築くにはどうすればいいでしょうか。