Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

好きなタイプの人と出逢っても、すぐに引き返してしまう。

こんにちは。
恋愛をしたい、恋人が欲しい、パートナーが欲しい、触れ合いたいという気持ちはあるのですが、なかなか進展がありません。

一人で飲みに行くのが好きなので、異性との出会いが全く無い訳でもない、にも関わらず。です。

最近、好きなタイプの異性2人(A彼女持ち年下、Bイケメンコミュ力高め年上)と出逢いました。

それぞれ何回かお店で話して、Aとは連絡先も交換し、Bとは少しづつ砕けて話が出来るようになりました。

が、ここでわたしの心のシャッターが一気に降りてしまったのです。

何でだろう、何でわたしはいつもこうなんだろうって、思って。

もしかしたら、これまで恋愛をしてこなかったんじゃなくて、恋愛を避けてた?そっか、わたし恋愛、と失恋が怖いんじゃないか、と。

恋愛したい気持ちはあるのに、心理的にブロックしてしまうので、前に進められません。

こういう場合、どういう風に捉えればいいでしょうか?

初めて付き合ったのは25歳の時(3年ほど前)。

キスもハグもHも全ての初めての相手が彼でした。

出逢ってから半年ほどで交際し、半年ほど付き合いました。

大好きで、嫌われたくなくて必死でしたが、それが裏目に出たようでした。(ロックマンの傾向はあったと思います)

別れたくありませんでしたが、わたしに引き留める余地はなく、泣く泣く別れ、いまだに忘れられません。(先日1年振りに連絡したらLINEはブロックされました)

男性アイドルも好きですが、以前ほどのめり込めなくなり一歩引いて見てしまいます。
人を好きになったり、誰かに夢中になるのが怖いです。
今後、誰かとパートナーシップを築くにはどうすればいいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 【動画deカウンセリング】
    好きなタイプなのに、距離感近くなると何故かシャッターが降りてしまう。
    このような心理パターンを「親密感の恐れ」と言います。
    このパターンがあると、距離感が近くなるにつれて恐怖や抵抗感を感じて、親密感を感じる事が出来ません。
    この状況から、前に進むには「恐れ」よりも「愛」を選択する必要があります。

    ・その人と、どんな将来を描きたいのか?

    ・その人と、どんな関係を築きたいのか?

    ・その人を愛したいですか?

    など、私がどうなりたいのか?を決めることで、その目標に向かって進んで行くことが出来ます。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-78-1685

  2. 過去の恋愛が未消化だと、なかなか次の恋には進めないものです。
    まだ好きなら、それで良いんです。
    今の自分と今の自分の感情を否定しないこと。
    『なぜこの問題が起きているのか?』に目を向けると新しい道が開けていくと思います。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/08/06/marche-50/

  3. This comment was edited.

    【お詫び】ゆうさんのお名前を「ゆんさん」と間違えて呼びかけていた箇所がたくさんありました。心よろりお詫びいたします。
    過去の失恋が全力で痛い思いをした分だけ、次の恋でも「痛い」思いをするのが怖くてブレーキを踏むのは、自分を傷つけたくないから。
    同時に、まだ彼の事が「過去」になっていないのだとしたら、他の人を受け入れる気持ちにはなれませんよね?
    もしかしたら今は、焦らずに「一休み」して自分を労わるための大切な時間なのかもしれません。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/broken-heart-is-scary

Related Posts

感情と思考がケンカする問題

ロックマンさんとの攻防戦