Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

5年前に主人に家を追い出されてから、裁判で離婚を要求されました。

こんにちは。

相談させて下さい。

5年前に主人に家を追い出されてから、裁判で離婚を要求されました。

興信所と自力で調べた結果、主人の浮気が原因で相手と結婚したい為に全て嘘を付かれていて、裁判中にもかかわらず同棲していました。裁判結果は不成立。

ただ、結婚同居期間より別居期間が長くなれば離婚が認められると裁判で言われたのを、わざわざ私に1年半後にまた裁判しますと言ってきました。

私には小学生になる子供が2人おります。

自分が悪く、謝罪もなく、子供への責任もない。

こんな主人へは愛想も付きましたが問題はお金。

追い出された当初から、養育費になれば減らせれると言っていて、当時は分からなかったのですが、再婚すれば支払い金額が減額できると言う意味で家族を作る気満々な主人がどうしても許せません。

そもそも、主人は結婚同居中から嘘をついてパチンコをして同僚に借金していたり、嘘ばかりの人でした。

ある日突然、穏やかだった主人が激変し、モラハラ暴力主人になり、離婚をつきつけられました。

これは、神様からのどんなメッセージなんでしょうか?
人生に疲れ、これ以上頑張りたくない。

また子供の周りの家族達と一緒にいると心が苦しく、生き辛いです。

ただ、自分の人生なのだからと楽しむ事は忘れていません。

お金を貯めて大好きな海外旅行へ子供達と行く目標や習い事をして自分力をアップさせています。

ただ、家族というカテゴリーにいつも引っかかってしまい、心の持ち方がいつも不安定です。

私が離婚を選択しない理由は主人への戒めとお金、あとは責任を取ってもらいたいからです。

家族というカテゴリーに対して私はどんな気持ちを持って生きていけばいいんでしょうか。

また裁判が起きたら次は成立してしまうので、どんな気持ちで受け入れればいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 「正しさの争い」をしてしまうと相手を追い詰め、同時に自分を追い詰めて幸せを感じられなくなります。
    蓋をして隠してしまっている「本当に届けたかった気持ち」を見つめ、自分を許す事でパートナーをも許し、幸せな未来へ繋がるとしたら、その正義の戦いを終える時が来たのかもしれませんね。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/separated-from-5-years

Related Posts

夫へのDVをやめたい

旦那がオカシイ!