会う度に1回は、私が不快に感じる私への表現をする友人との関係についてご相談させて下さい。

絶妙に私が言われたくない表現を使うのです。

でも、言ってる本人は悪気は勿論なく、むしろ友愛のしるしに言ってるようです。

というのも、後から合流したもう一人の友人にも私のことを、同じ不快な言葉で表現していたからです。

あと、人をいじって遊ぶようなタイプではなくどちらかと言うとよく考える慎重なタイプなので。

だからこそ、そんなに言葉を選んでいるのに、なぜにピンポイントに私が嫌がる言葉を使う…とモヤモヤが。

ま、私が嫌がってるのが伝わってないのが問題なのでしょうが…。

どうも私は怒りや、不満が伝わりにくいようで。

母親が重度の鬱病だったので、マイナスの感情を見せない癖がついたのかもしれませんが、
そんなことは遥か昔のことなので、自分の選択で、このようなコミュニケーションを続けているのだとは思っています。

そんなんなら、関係切れば?の話なんでしょうが、何故ここでご相談させていただいてるかというと、私は友人が非常に少ないのです。

理由は上記のような理由やその他で「わたしの方から嫌になって」切って切って切りまくって孤立したからです。

でも、ま、気楽でいいのですが。

それでも風前の灯の社会性を一筋でも残したくて、人との付き合い方へのヒントをいただければとおじゃましました。
ご回答いただけましたら幸いです。