Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不快な表現をする友人について

会う度に1回は、私が不快に感じる私への表現をする友人との関係についてご相談させて下さい。

絶妙に私が言われたくない表現を使うのです。

でも、言ってる本人は悪気は勿論なく、むしろ友愛のしるしに言ってるようです。

というのも、後から合流したもう一人の友人にも私のことを、同じ不快な言葉で表現していたからです。

あと、人をいじって遊ぶようなタイプではなくどちらかと言うとよく考える慎重なタイプなので。

だからこそ、そんなに言葉を選んでいるのに、なぜにピンポイントに私が嫌がる言葉を使う…とモヤモヤが。

ま、私が嫌がってるのが伝わってないのが問題なのでしょうが…。

どうも私は怒りや、不満が伝わりにくいようで。

母親が重度の鬱病だったので、マイナスの感情を見せない癖がついたのかもしれませんが、
そんなことは遥か昔のことなので、自分の選択で、このようなコミュニケーションを続けているのだとは思っています。

そんなんなら、関係切れば?の話なんでしょうが、何故ここでご相談させていただいてるかというと、私は友人が非常に少ないのです。

理由は上記のような理由やその他で「わたしの方から嫌になって」切って切って切りまくって孤立したからです。

でも、ま、気楽でいいのですが。

それでも風前の灯の社会性を一筋でも残したくて、人との付き合い方へのヒントをいただければとおじゃましました。
ご回答いただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. お友達を切って切って切りまくってきたのは、これ以上近付くと怖いという「親密感の怖れ」があるのかもしれません。
    愛したい、愛されたいけれどそれをどう感じたらいいのかを体験した事がなかったり、過去にもらえずに傷ついた事があると、自己防衛のために「これ以上近付くと危険だ」と相手に不快な事を言わせているのかもしれません。
    投影と親密感への怖れ、切ってしまう気持ちの奥にあるニーズについて書いてみました。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/uncomfortable-expression

  2. 人との付き合い方の前に、まずは自分とうまく付き合ってみませんか?
    自分のことが大好きな人は、大好きな自分に見合ったお友達やパートナーと一緒にいることを選びます。
    自分のことが大嫌いな人は、大嫌いな自分を傷つけるようなお友達やパートナーを選びます。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/24/marche-39/

  3. どんなに仲が良くても、自分にとっての適切な距離ってあると思います。
    自分らしく、好きに決めるのがやっぱり良いのです。
    “自分らしい距離を考える”

    https://ameblo.jp/swinging-bird/entry-12497285198.html

Related Posts