Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

幸せを感じると不安になり拒絶してしまう

私は以前お付き合いしていた男性と、とても良い関係を築いていました。

でも付き合いが深くなり、もっと好きになってくれて確かな愛情を感じると、その愛を確かめたくなって彼を試してしまいます。
結果、確かめるというよりも、粗探しをするので当然イヤな部分が出てきて自爆します。
そして彼の方も呆れて去っていく、、、ということを度々繰り返してしまいます。

最初は去っていくことに安堵もするのですが、少し経つと自分のしたことに罪悪感を覚えます。

なぜなんでしょう?私は一体何がしたいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 愛を受け取って彼を愛したいのに愛せないからこそ罪悪感を持ちます。
    愛を受け取れないのは、自分が「愛される価値がない」「愛を受け取って安心した後でそれを失ったら怖い」という気持ちがジャスミンさんの中にあるからかもしれません。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/test-his-love

  2. 距離が近づくと逃げたくなるのは怖いから。
    親密感の恐れ、自分を毒のような存在と思っている、無価値感・・・
    色々な原因から関係を壊す行動を取ってしまいます。

    幸せから逃げずに、向き合ってみましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/15/marche-31/

  3. 私達の中の心の中には、依存時代のハートブレイクが残っており、その影響で現実世界で問題を作り出します。

    依存時代のハートブレイクで、起きやすい人間関係のパターンに「親密感の恐れ」というのがあります。
    この「親密感の恐れ」は依存時代から、自立に向かうプロセスの中で起こります。

    「親密感の恐れ」を乗り超えて行く時に、必要なのは「私はどうしたいのか?」という意志の力です。
    この意志の力が「親密感の恐れ」を乗り越えて行く原動力になります。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-55-1357

Related Posts