Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

怒りと上手に付き合える方法があれば教えてください。

ものすごく怒りが湧いてきた時、どう処理していいかわかりません。

職場の後輩の態度や、家族の言ったこと、友達の対応など。

私は怒るのも、怒られるのも苦手です。
親によく怒られたというのもあるとは思います。
人目も気にする方です。

私の怒りは、だいたいがバカにされた時です。人を見下す発言や態度は本当に嫌いです。

バカにしてもいい人と、この人はそこまでの仲じゃないっていう人がいると思うのです。

そこまでの仲ではない人にバカにされたり、後輩に舐めた態度を取られるとキレそうになります。

我慢は良くないと、よく聞きますが、逆に怒りの感情が湧いた時、どのように怒っていいかわからないです。
どう扱っていいのか、どう態度に出していいのかわからないのです。

でも、そのままほっておくと、益々イライラしてきます。

怒りと上手に付き合える方法があれば教えてください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 怒りの感情をを抑えたい理由は、周りの人への優しさからかもしれません。

    自己攻撃をやめて、自分を受け入れると周りからの攻撃も気にならなくなります。
    短所は見方を変えれば長所です。
    短所も長所もたくさん持っているのが、個性であり、魅力なんだと思います。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/13/marche-29/

  2. This comment was edited.

    「怒り」に対して良くないイメージがあると、怒りを感じないようにしたり、力ずくで封印したくなるものですよね。だけど、怒りも人間の自然な感情のひとつ。うまく付き合うことで、自分を守る盾にもなってくれる大切な感情なのです。また、他人の発言に”怒り”で反応しにくい自分になるために、自己肯定感を高めるのもオススメです!
    http://life-size-me.com/anger-management/

Related Posts