こんにちは、何度か根本先生のセミナーに参加したことがあるKと申します。

30代半ば、離婚歴あり子どもなし、子どもがほしいと思っています。

今回のお弟子さんに相談の件に興味を持ち、相談したく連絡いたしました。

離婚後の新しい恋愛に悩んでいます。

 

背景:
昨年1年間、夫から離婚したいと言われて悩んでいましたが、離婚いたしました。

元夫は口では離婚したいと言いながら最終決断は私に任せつつ、結婚生活を続けるための会話は一切できないという状態でした。

私は離婚したくなくてしたくなくて、ずっと悩んでいました。

離婚せず粘れたかもしれませんが、「今のまま時を重ねても幸せではない、幸せでないことを相手のせいにしたくない(また、将来子どもができない歳まで粘ったとして、それを相手のせいにしたくない)」と思い離婚を決心しました。決心したら電光石火のごとく離婚届を自分でとってきて、1週間で別れました。

その後ほどなくして彼氏ができました。

元夫は私のことが嫌いではないため、今も友達でいたいと言ってきます。

女性としても見ていると思います。

私は元夫との会話は楽しく面白いため、たまにご飯を食べることがあります。

頭では期待していないと思いながら、なんとなく、今彼氏がいることを言えていません。

今の彼にも、元夫と会っていることは内緒です。

 

悩み1:おもしろいとはなにか/未練
話していて飽きない、一緒にいて落ち着くし楽しい、そんな人が好きです。

また自分のやりたいことに誠実でありながら、パートナーのことも大切にして共に生きるために向き合える人が好きです。

今の彼氏はおもしろいというよりは誠実な優しさが魅力の人です。

彼が面白いと思っているものを私はそう思えないことがあります。

前の人と比べてしまいます。前夫は私がボケたらツッコミを入れてくれたのに。

前夫は私を楽しませようと気遣ってくれたのに(遣い過ぎが問題だったのですが)。

今は、楽しくいるためにどちらかというと私がツッコミをします。

気遣いはできない人だけど私が言ったことは腐らずに素直に受け取ってくれます。

幸せやおもしろさは一つじゃないし、今いてくれる人と新しい幸せが作れればそれでよい。

と思います。

でもまだ比べてしまうときがあります。

今の元夫のことは、生き方も含めると好きではありません。

でも楽しかったときのことを思い出してしまいます。

周りに前夫と会わないほうがよいと正論を言われると、わかっているけど会ってしまっているんだからそんなこと言わないで、と思ってしまいます。

今の彼が知ったら悲しむよ、とも言われます。

それも当然わかっていて、でもそれどころではないという気持ちです。

罪悪感もあります。

 

悩み2:元夫が自分に投影される
元夫の気持ちに、今は私がなることが多くて、しんどいです。
・過剰に相手や彼の家族を気遣って、気疲れしてしまう。
・相手が思うよりも、私は一人になりたいと思う。
・結婚するとして、そんな責任を自分は負えるのかと、重く考えてしまう。

全部、元夫の特徴です。

元夫といたときの私は正反対でした。

意識しすぎなのかもしれません。

たまたま今のパートナーとのバランスでそうなっているのかもしれません。

でも気になってしまいます。

 

悩み3:再婚がこわい
今の彼は、付き合って3か月時点で私にプロポーズしました。

すごい決断力だと思いますし、嬉しかったです。

しかし私は結婚するのがこわいです。

1回目の結婚の前はとてもうきうきして、幸せな未来を疑いなく信じて、この人とずっと一緒にいたいと無邪気に思えたのに、今はそう思えません。

今の彼との間には穏やかな愛があって、幸せになれそうだなと以前よりは思えています。

でも「永遠」や「誓い」がこわいです。

あんなに好きだった人とも永遠じゃなかったのだから、ましてや「前の人と比べてここが物足りない」などと悩んでいる相手との永遠なんて、という気持ちです。

一方で、長生きしても100歳くらいまでしか生きられないから、悩みすぎずに結婚してみて、だめならバツ2でも3でもなんとかなるじゃんとも思います。

軽やかに決断して動けているときの自分が好きです。

年齢的に子どもがほしいこともあります。

上記のようなつらい/もやもやした気持ちを最近彼氏に言えるようになりました。

彼はただフラットに聞いて受け止めてくれるため、その優しさに私は癒されています。

この人と一緒にいても大丈夫かもしれないとも思えるようになっています。

でも面白いと思えないときの満たされなさはもやもやしています。

自分の幸せや面白いと思うかどうかを、相手に求めすぎでしょうか。

また全体的に罪悪感にまみれている自覚があるので、これを吹っ切りたいとも思っています。

長くなってしまって申し訳ありません。悩み3つのうちどれかでもかまいませんので、ご回答いただけましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。