Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

身内に優しく他人に厳しい人

いろんな人がいることは承知ですが、私に理解できないのが自分に甘い人。

そしてそういうタイプは総じて身内に優しく他人に厳しいと感じることが多いです。

私はつい助けたい症候群が発動し、そんな人を助けてしまうことがあるのですが、「ラッキー」くらいしか感じていない上、要求がどんどん増していきます。

そして私が「犠牲はやめよう!」と助けるのをやめると怒ったり、私を悪くいうのがウンザリです。

そのくせ自分の親、兄弟、子供には最優先で尽くす感覚が理解不能です。

そんな人とは距離をとってはいますが、理解すれば私の気持ちがザワザワしなくて済むのにと最近感じます。

もうイライラしたり、誰かと諍うのがイヤなんです。

良い見解をお願いします!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 「こんなにがんばってるのになんで〇〇」と思ったときは一人で頑張りすぎかもしれません。一人で抱え込んで自立していくと誰にも頼れなくなってしまいます。こういう時こそ、勇気を出して「頼り返し」をおすすめいたします。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/20174174.html

  2. 自分がイライラする相手というのは、「自分が禁止していることを、普通にやっちゃっている人」ということが多いのです。まずは、イライラしちゃう自分を受け入れること、そして、その相手を無理に好きになろうとしないこと。
    その上で、相手と自分の線引きをしっかりして、自分のできること…つまり自分の才能や魅力をしっかりと受け取ったら、理解不能だったはずの相手が、自然と気にならなくなるかもしれません。
    http://life-size-me.com/talent/

Related Posts