Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

親子問題の連鎖を断って自立するには

友人に相談するのとは違った目線があるのではと思い、こちらに投稿してみました。

自己肯定感や自分軸を意識した結果、封印していたラスボスおかんや自立の問題が出てきています。

私に関する情報はざっとこんな感じです。
・内に強い女性性を秘めたアラサーちゃん
・接客業の専門職を7年
・結婚したかった彼と将来性の違いで別れた
・実家暮らしで後述の問題に直面している

家族構成はサザエさんに似ています。
私(タラちゃん)、父(マスオ)、母(サザエ)、祖父(波平)、祖母(フネ)に例えるのが近いです。

わかりやすく、置き換えてみました。
ここからの文章は18時台に放送されている空気感とはまったくの別物です。ファンの方ごめんなさい(平謝り)


母(サザエ)にとって、同居しているのは実の両親。しかし昔から折り合いが悪く、愛情をあまり感じられずに育ったと聞きました。

父は婿ではなく、ポジションも性格もマスオさんタイプです。頼まれれば手を貸しつつ、揉め事には一歩引いた姿勢でうまくやっています。

現在、母(サザエ)と祖父(波平)は冷戦状態。
祖母(フネ)とは付いては離れの繰り返しで現在に至ります。

母(サザエ)は祖父母(波平・フネ)を嫌いつつも、神経質な面や不器用で融通が効かない部分はそっくりです。

ただしそれを差し引いても、トラブルに発展する際の祖父母(波平・フネ)の言動には問題があります。

母(サザエ)なりに精一杯やってきた結果がこの親子関係だったのでしょう。

同居してから10年以上。
私はたびたび間に入らざるを得なくて、どうにか家族の問題を収めてきました。

母(サザエ)からは精神的にかなり依存されています。

さて。

そんな私(タラちゃん)ですが、少し離れた土地に一人暮らしして転職することを本気で考えています。

実家から通う範囲では自分の適性や経験を活かせる求人が少なく、さらに希望の条件をつけると選択肢がほとんどありません。

周りの友人が家庭を持っている中、いまだに実家に縛られて身動きが取れない焦り。

今まで自分の可能性を潰されてきた怒り。

植え付けられた、母親を見捨てる罪悪感。

解放されたいものの内心は複雑な思いです。

話のわかる父(マスオ)には理解してもらえました。しかし、母(サザエ)にはまだ話していません。

感情的な母(サザエ)との話し合いは難航することがわかりきっているからです。(そういう経験を数えきれない程してきました…。)

どう話を持っていったら良いのか、場合によっては強硬手段を貫くべきなのか。アドバイス頂けたらありがたいです。

関連記事

1 Comment

  1. タラ子さん、ココロノマルシェへのご相談、本当にありがとうございます^^
    ご相談文を拝見して、タラ子さんが、今までご家族の精神的支柱として、家族の問題を支え、お母さんを背負い、進んでこられたのではないかと思いました。
    今までずっとよく頑張ってこられたこと、ご家族にしてきたことの素晴らしさ、是非受け取っていただけたらなと思います^^

    今日は、
    〇「タラ子さんが幸せになることが、皆を幸せにする」という見方(罪悪感を緩める)
    〇具体的に話し合う時のポイント
    について、ご回答しております。
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-62/

回答欄

You must login to add a new comment.