Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

罪悪感を感じさせたい心理

はじめまして、よろしくお願いします。
私はかなり罪悪感を感じやすいタイプです。
そのためか、罪悪感をあまり感じてないように見える人が許せないです。
もし私があんなことをしてしまったら、申し訳なさすぎて生きていけないんじゃないか?なのになんであの人はこんなに平気な顔をしているんだろうと思います。
これは元々父親に対してあったようで、その後も元夫も謝らない、その後の彼も謝らず、私を責めてくる人達でした。
これは私の父親に対する未完の感情から謝らない人を引き寄せているのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ゆらゆらさんにとって、自分に厳しく、律していることや守っていることがいくつかあると思うんです。

    そこを全部崩せとは言いませんが、せめて自分の正直な気持ちに寄り添ってあげて下さい。

    そして、自分に対して厳しくなった原因である「罪悪感」ですが、この罪悪感の元となった感情を癒してあげましょう。

    相談文からはお父さんに対する怒りを感じました。
    ひょっとしたら、辛そうなお母さんに対して、罪悪感を持っていませんでしたか?

    詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n54f81ad4774a

  2. 罪悪感を抱えながら生きるのはとても大変だと感じていると『私は罪悪感でこんなに苦しんでいるのに・・・あなたはなぜ苦しまないの!?』と憤りを感じるのかもしれません。

    これからは罪悪感の原因と向き合い、癒していく必要があるのではないでしょうか。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/08/20/marche-525/

Related Posts