Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分の気持ちを素直に表現して甘えたい

こんにちは。
いい加減、自分軸で生きて幸せをつかみたい、自称、自武女です!(笑)
私は長女で、2つ下にやんちゃで手のかかる妹がいるため、母に苦労をかけないよう、幼いころから「いい子」「手のかからない子」で生きてきました。また、よくも悪くも目立つようで、思春期には同性に叩かれ、本当の自分を隠すようになりました。
一方、人に合わせること、役に立ちたいと頑張ることは得意なので、仕事(教職)においては、それなりに評価され、やりがいも感じています。
しかし、パートナーシップとなると、うまくいきません。もともと無価値感が強く、「私にすきって言われても、誰も嬉しくないよね?」と思ってしまい、上手に甘えられないどころか、4年も経つのに、未だに名前で呼ぶことすらできない始末……本当は私だって、甘えたいし、助けてって言いたい。最近では彼も私のことを名前で呼んでくれなくなり、さすがに危機を感じるようになりました。彼は頼りになる半面、物言いが厳しいので、ずっこーんと落ち込むこともしばしば。例えば、「できない言い訳ばかりしたって自分は変えられない。不満ばっかり言って一生終わるよ」「自分が傷つくのが怖いから、自分の気持ちを言わないって卑怯だし、一緒にいてもおもしろくない」等。自分でもこんな私が嫌です。
自分の気持ちを素直に表現したり、ちゃんと名前で呼んだり、もっと楽にいい関係を築くためにはどうしたらいいですか?

関連記事

4 Comments

  1. ななさん、ご相談ありがとうございます。
    甘えられないという思いの裏には「甘えん坊で寂しがりさな小さな私」がいるのかもしれません。
    心の傷を癒してそんな私と仲良くなることが、彼に甘えられるようになる近道になります^ ^
    こうやって相談してくださることも、孤独に頑張りすぎちゃう自分から卒業して人に「頼る」「甘える」練習になります。
    彼と深く心と心で繋がるためにも、根気よく向き合ってみてくださいね♪

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12763269832.html

  2. ななさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。
    過去の私とななさんがそっくりに思えたので、ご相談いただけて嬉しいです。

    まずはご自身の魅力を受け取りましょう。
    次に彼の気持ちにも目を向けましょう。
    無価値感を癒す方法や、彼に好きと伝える方法を詳しく紹介しました。

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12759983985.html

    応援しています。

  3. ななさん、ご相談ありがとうございます^^
    3つのポイントからご回答しました。
    〇「甘えたいのに甘えられない」のには理由がある。その理由から、ななさんの素晴らしさも輝いている。
    〇「自分の気持ちを素直に表現しようと思ってもできなくて困っているんだよね~」ということを素直に表現してみる。
    〇ハードルが高い場合は、安全な場所でやってみて慣れてみる

    何か少しでもご参考になれば嬉しいです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-54/

  4. 自分の気持ちを隠したり、我慢して周りに合わせることが日常になると、どうしても他人軸になってしまいます。

    まずは自分の気持ちを知り、自分軸を取り戻すことから始めてみてはどうでしょうか?

    自分軸の注意点、実際のカウンセリングの進め方についてもお話しします。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/08/18/marche-524/

回答欄

You must login to add a new comment.