Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

ポジティブに生きることができず、人生が消化試合状態です。

今年の初めに3年付き合っていた彼氏と別れました。
私が3X歳ということもあり、将来について考えたいと話したところ、
彼から将来一緒にいてうまくいくイメージがわかないといわれてしまいました。
一緒にいて楽しいけれど、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないみたいな感じです。
私自身もうまくいくイメージは確かに強く持てなかったものの、
彼のことは好きだし、関係性を続ける努力をしたかったのですが、彼は無理とのことでした。
それからだいぶ落ち込み、カウンセリングも少し受けたり、精神的にはこの3か月だいぶ安定してきました。

カウンセリングの中で、自分がもう努力することがいやだということがわかり、
なにも努力しない、をテーマに生きてきました。
でも、努力しないことでどんどん自分がダメになっている感じがして、怖くなります。
年齢を重ねることで子供も産めなくなり、需要がなくなり、ますます結婚できなくなっていくんだろうなと思いますし、
仕事も満足してはいないのですが、転職活動や起業とか、なにかやりたいこともなく…。
見つけようといろいろ本を読んだり、ウェビナーに参加したり、でも「動きたくない」というブレーキがあります。

動きたくない理由を考えていましたが、
彼とのことで、いろいろ彼を理解したり、関係性をよくしたいと思って頑張ってきましたが
結局何の意味もなかったという無力感があるのかもしれません。
だから、もうなにかを頑張ったりしても無駄だと思ってしまっているところもあります。

自分の長所短所も理解しており、自分のことが好きなところもあり、まるきり嫌いではないのですが、
女性らしい愛され系の性格でもないので、一緒に生活したり家族になるイメージがわかないといわれてしまうんだと思います。
性格って遺伝と環境で形成されると思うので、私が好きでこういう性格になったわけでもないのに、外れくじを引いた感覚です。

一生一人で誰からも愛されず、つまらない仕事をして、適当に生きてゆくしかないのかな。とネガティブになってしまいます。
もちろん、今の自分をポジティブにとらえればいくらでもポジティブにもとらえられるのはわかりますし、
1日にあったいいことを書いてみる~とか感謝してみる~とかやってみたのですが、
だからなんだよ!と無意味に思えてイライラして続きません…笑

衣食住には困ってないし健康だし、他人と比較しても仕方ないしとか頭ではわかっているんですが…
でもそんな正論…意味ないよなあ…とも思ってしまいます。
なので、なるべく考えないように、あきらめと開き直りでこれも私だ!と普段は終わりにしていますが
たまに考えて落ち込みます。。

「自分の人生を受け入れ、ポジティブに行動できる」状態になる方法を知りたいです。
もしよろしければアドバイスいただけたら嬉しいです。

関連記事

4 Comments

  1. ちいはちさんこんばんは!
    カウンセラーのしゅうこです。

    ご相談を拝見して、
    ちいはちさんにとって必要なのは、
    大きなハートブレイクを癒すことではないかと思いました。

    これまでもカウンセリング等で癒しを進めてこられたと思いますが、
    ポジティブに行動できないということは、
    まだまだご自分を癒せる余地があるのではないかと思います。

    傷ついた自分を癒してあげるために努力しませんか?
    というご提案です。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/?p=1222&preview=true

    ↓↓You tubeでも回答しています↓↓
    https://youtu.be/FP3I3YMnmZs

  2. ちいはちさん、ご相談ありがとうございます^^
    3年付き合った彼氏さんとの別れ。すごく辛いことだったのではないかと思います。
    そんな大変な中、ちいはちさんは、今少し精神的に安定してきたということですね。
    カウンセリングなどを使いながら、ご自身でもいろいろと取り組まれてきたのではないかと思います^^。
    それって、本当によく頑張ってこられたのだと思います^^。

    今日のご相談は、「自分の人生を受け入れ、ポジティブに行動できる」状態になる方法についてとのことで、以下の内容についてご回答しています。
    〇行動の2つの動機(「怖れからの行動」と「喜びからの行動」)
    〇「喜びからの行動」には、自分が何をしたいかが大切
    〇自分が何をしたいかが描けない時の対処法
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-61/

  3. 失恋や仕事での失敗で受けた大きな心の痛み…

    自信をなくしてしまったり、人生を諦めようとしたり、なんとか現状を受け入れて自分を納得させようとしてしまうけれど、ふとしたときに感じるネガティブな感情と向き合うと変わることがあるかもしれません。

    長い人生で誰にでもある「消化試合状態」の期間をどう過ごすか?どう向き合うのか?

    あなたならどうしますか?

    私からの提案はこちらです↓
    https://note.com/mingo_02/n/ne75007df28c5

  4. 誰かに拒絶されるというのは、傷つきますし、それが恋愛関係であれば尚更です。
    カウンセリングを受けたり、自分と向き合ったりして、今までよく頑張って来られたと思います。

    ちいはちさんには前向きな要素が沢山あるので、本来ならば、芯が強いポジティブな女性なんだと思いますよ。

    適齢期にお付き合いしていた彼に、結婚相手として考えてもらえなかった。
    そんな傷を癒す考え方をお伝えしますね。

    私は、婚活ってサーフィンと似ているなあと思っていました。
    良い波ばっかり乗れるわけじゃない。たまに波に巻かれるときもある・・・

    でも、波待ちしないとチャンスって来ないし、
    体勢を整えておかないと、良い波が来てもうまく乗れないんです。

    詳しい回答はこちらから▽
    https://note.com/karinnneko/n/ndc1c8dfc609d

回答欄

You must login to add a new comment.